

可愛く素敵に「白鳥課長の素敵な生活」神奈川のりこ

白鳥課長の素敵な生活 2 (バンブー・コミックス)
白鳥課長の素敵な生活 2 (バンブー・コミックス)
各誌で活躍中の神奈川のりこ氏。この方も微妙なスタンスです。4コマの質はなかなかのものがあると思います。シンプルなキャラや線の具合を見ても、4コマ漫画向きだなと。しかしなかなかヒットに恵まれないんですよね。編集部とって使い勝手の良い作家さんなのか。4コマ各誌でいろいろ見かけます。でも看板になるほどではないんですよね。何かプラスアルファが必要なのかもしれません。

『白鳥課長の素敵な生活』はタイトル通り、白鳥さよこ課長の会社や自宅での日常を描いています。彼女が子供の頃を描いたスピンオフ作品『2ねん1くみ しらとりさよこ』も、チョコチョコ併載されます。

もちろん課長なのですから‘できる’社員なのですが、内心はそんな自分に満足していない様子。独身なのもその一因なのかもしれません。気になる相手がライバル視している部長ってのも、立場として複雑なんですよね。他の作品でも恋愛に積極的になれない女性が出てきました。この白鳥課長は幸せになれるでしょうか。

多くの作品で女性を主人公にしているんですけれども、中には『屋台の源さん』と言う不思議な作品もあります。その名の通り屋台を引っ張っている源さんが主人公。うだつのあがらない中年男ですが、上手い具合に世の中を渡っていきます。萌え4コマ攻勢の中で、あっと言う間に連載が終わってしまいました。「まんがタイム」ならではの作品だったのかもしれません。コミックスが出ているのが唯一の救いなのかも。

読んでいて面白いとは思うものの、ファンになるほどでもない……と書いてはファンの人に怒られますね。でもヒットするには、もうちょっと何かが必要なはず。それが何なのか、うーん。

■作者ブログ「のんきな奥さん」
http://plaza.rakuten.co.jp/kanako19740523/
↑広告が多いのはともかく、もうちょっと更新して欲しいなと。

テーマ : 4コマ漫画
ジャンル : アニメ・コミック

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ 人気ブログランキングへ
  ↑  心の支えにワンクリック(^^)  ↑

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

よんこまたん

Author:よんこまたん
よく居る4コマ好き

Powered by NINJA TOOLS
家政婦のエツ子さん 8 完結 (バンブーコミックス)
家政婦のエツ子さん 8 完結 (バンブーコミックス)

ゆあまいん (バンブーコミックス)
ゆあまいん (バンブーコミックス)

毎日が新選組 (1) (まんがタイムコミックス)
毎日が新選組 (1) (まんがタイムコミックス)

孔明のヨメ。 (4) (まんがタイムコミックス)
孔明のヨメ。 (4) (まんがタイムコミックス)

なぎさ食堂 1 (バンブーコミックス)
なぎさ食堂 1 (バンブーコミックス)

おじょじょじょ 2 (バンブーコミックス)
おじょじょじょ 2 (バンブーコミックス)

小森さんは断れない! (3) (まんがタイムコミックス)
小森さんは断れない!  (3) (まんがタイムコミックス)

数学女子 4 (バンブーコミックス)
数学女子 4 (バンブーコミックス)

〆切ごはん (1) (まんがタイムKRコミックス)
〆切ごはん (1) (まんがタイムKRコミックス)

晴れのちシンデレラ 7 (バンブーコミックス)
晴れのちシンデレラ 7 (バンブーコミックス)

恋愛ラボ (10) (まんがタイムコミックス)
恋愛ラボ (10) (まんがタイムコミックス)

踊る! アントワネットさま (2) (まんがタイムコミックス)
踊る! アントワネットさま (2) (まんがタイムコミックス)

わさんぼん (4) (まんがタイムコミックス)
わさんぼん (4) (まんがタイムコミックス)

大家さんは思春期! (3) (まんがタイムコミックス)
大家さんは思春期! (3) (まんがタイムコミックス)

花の任侠物語しずか (3) (まんがタイムコミックス)
花の任侠物語しずか (3) (まんがタイムコミックス)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
心の支えにワンクリック(^^)

