

新春特別企画「4コマ誌の傾向と考察」その5

479作品中、見出しのあるものは298作品。割合は62.21%でした。
雑誌別では以下の通り。
パレットL 26.32
MAX 28.57
きらら 33.33
パレット 45.45
ジャンボ 53.57
タウン 53.57
スペシャル 53.57
キャラット 58.33
ホーム 59.38
タイム 61.29
MOMO 72.73
オリジナル 75.86
ライフ 76
ファミリー 76.67
くらぶ 77.78
くらオリ 79.31
ラブリー 81.48
ライオリ 92.31

グラフではこの通りです。
WS000029x.jpg
大きく分けると、平均を上回るライオリからMOMOの8誌。50%を下回るパレットL,MAX、きらら、パレットの4誌。その中間の6誌になりそうです。

きららキャラットがやや多かったものの、萌え4コマ誌のきらら3誌とパレット2誌は平均以下でした。また竹書房5誌(ライフ、ライオリ、くらぶ、くらオリ、MOMO)は、いずれも平均以上でした。特にライフオリジナルは2位のラブリーを10%以上話してダントツです。竹書房は見出しをつける様な編集方針でもあるのでしょうか。

一方、芳文社の中では、ホーム、タイムなどが平均を下回ったのが驚きです。「昔ながらの4コマ誌は見出しをつける方が多いだろう」と思っていたので。

良い感じで見出しがあると「うまい!」と思いますが、描き手にとっては見出しを考えるのも負担になるのでしょう。ストーリー4コマでは、見出しは余計なものにもなりそうです。ストーリー重視、キャラ重視になると、見出しは減りそうです。

昔ながらに、起承転結できっちり落とす4コマ漫画は減る傾向にあります。それにつれ見出しも減る傾向にありそうです。ラブリーがストーリー4コマにリニューアルしますが、これが成功すれば、よりストーリー4コマが増えそうです。(もうそうなると4コマ誌を名乗る意味が分からないんですけどねぇ)

さて見出しですが、4回目の表紙と絡めると、作家さんによりいろいろ傾向があります。適当に掲載してみます。
表紙左右分けの上見出し。
Scan0074z.jpg
表紙上下分けの上見出し。
Scan0086z.jpg

そして表紙上下分けの真ん中見出し。
Scan0081z.jpg
Scan0085z.jpg
Scan0076z.jpg
分かりやすいように、大き目の画像で黄色で囲ってあります。見出しは概ね上の方に寄せてありますが、『笑って!外村さん』(水森みなも)など一部の作品は、なぜか中央に位置しています。描き手のこだわりなのかもしれません。

また以下のようにコマの中に配置してある作品もあります。
Scan0078z.jpg
この『新フリテンくん』の無人島表紙は、いつからこうなったのか分からないくらいです(誰か調べてプリーズ)。先ほども書きましたが、出版社や雑誌の傾向と言うよりも、描き手のこだわりがありそうです。いろんな意味で、表紙は描き手がの自由度が高い場所なのでしょう。

ですから今回の見出しや4回目の表紙に関しては、作家さんで集計しても面白かったかもしれません。半年くらい後にやってみようかなぁ。他に作家さんでまとめてみると面白そうなものって何があるでしょうか。

5回に分けていろいろやってみました。「傾向と考察」なんて書きましたが、集計してグラフにして簡単な感想を書いただけのものに、大げさなタイトルをつけちゃいました。4コマへの興味の一助になればと思います。

テーマ : 4コマ漫画
ジャンル : アニメ・コミック

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ 人気ブログランキングへ
  ↑  心の支えにワンクリック(^^)  ↑

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

よんこまたん

Author:よんこまたん
よく居る4コマ好き

Powered by NINJA TOOLS
家政婦のエツ子さん 8 完結 (バンブーコミックス)
家政婦のエツ子さん 8 完結 (バンブーコミックス)

ゆあまいん (バンブーコミックス)
ゆあまいん (バンブーコミックス)

毎日が新選組 (1) (まんがタイムコミックス)
毎日が新選組 (1) (まんがタイムコミックス)

孔明のヨメ。 (4) (まんがタイムコミックス)
孔明のヨメ。 (4) (まんがタイムコミックス)

なぎさ食堂 1 (バンブーコミックス)
なぎさ食堂 1 (バンブーコミックス)

おじょじょじょ 2 (バンブーコミックス)
おじょじょじょ 2 (バンブーコミックス)

小森さんは断れない! (3) (まんがタイムコミックス)
小森さんは断れない!  (3) (まんがタイムコミックス)

数学女子 4 (バンブーコミックス)
数学女子 4 (バンブーコミックス)

〆切ごはん (1) (まんがタイムKRコミックス)
〆切ごはん (1) (まんがタイムKRコミックス)

晴れのちシンデレラ 7 (バンブーコミックス)
晴れのちシンデレラ 7 (バンブーコミックス)

恋愛ラボ (10) (まんがタイムコミックス)
恋愛ラボ (10) (まんがタイムコミックス)

踊る! アントワネットさま (2) (まんがタイムコミックス)
踊る! アントワネットさま (2) (まんがタイムコミックス)

わさんぼん (4) (まんがタイムコミックス)
わさんぼん (4) (まんがタイムコミックス)

大家さんは思春期! (3) (まんがタイムコミックス)
大家さんは思春期! (3) (まんがタイムコミックス)

花の任侠物語しずか (3) (まんがタイムコミックス)
花の任侠物語しずか (3) (まんがタイムコミックス)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
心の支えにワンクリック(^^)

