

新春特別企画「4コマ誌の傾向と考察」その1

新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

大げさなタイトルですが、4コマ誌の傾向でも探ってみようかなと思ったので。今日から5回(5日間)に分けて、いろいろ探ってみようと思います。決して更新をまとめて、正月に楽をしようと言うのではありません。現在でも更新は週に2.3回ですし。

対象の4コマ誌は以下の1月号です。
芳文社:ホーム、ジャンボ、タイム、ラブリー、ファミリー、スペシャル、オリジナル、きらら3誌
竹書房:まんがくらぶ、ライオリ、ライフ、くらオリ、MOMO
双葉社:まんがタウン
一迅社:パレット2誌

ここに掲載されている連載&ゲスト4コマ漫画を集計対象にしています。ですから、目次4コマ、企画4コマ、新人賞掲載などは対象ではありません。また『エデンの東北』『ういういdays』のように、ストーリー+4コマの形になっているものも対象外です。

さて記念すべき?その1は「主人公の性別」です。

まず集計にあたり、主人公を強引に1人に定めています。2人以上主人公が居ると思われる漫画は、その回により活躍した人を主人公とみなしました。

『♀が多いだろ』と思った方は正解です。詳しい結果は後述しますが、全部の雑誌で女性が過半を占めました。植田先生の『かりあげクン』『フリテンくん』に代表されるように、かつては♂の主人公が多かったと思うのですが、いつからこうなったのでしょう。興味のある方、ぜひ調査をお願いします。私?さすがに古いのはありません。国会図書館に通うよりないかなぁ。

と、元に戻して、対象4コマは479作品、主人公が女性だったのは380作品でした。割合は79.33%。雑誌別では次の通りです。

オリジナル 62.06
パレットL 63.16
タイム 67.74
パレット 68.18
ライオリ 69.23
ジャンボ 71.43
ライフ 72
くらぶ 74.07
タウン 75
くらオリ 79.31
きらら 83.33
ラブリー 85.16
MOMO 86.36
スペシャル 89.28
ファミリー 90
ホーム 90.62
キャラット 95.83
MAX 100

棒グラフにしてみました。
WS000017a.jpg

きららMAXは見事に100%を達成です。ここだけから傾向を探るのは難しいですが、萌え4コマ誌と言われているものは、やっぱり女性率が高いです。また上位5誌は全て芳文社、平均以上の8誌の中でも、MOMO以外は芳文社です。この辺りは出版社の戦略もありそうです。

女性率が低い4コマ誌では、古豪?のオリジナルとタイムに挟まれて、パレットライトが2位でした。パレットも4位と健闘?しています。萌え4コマ誌だと思っていたんですが、男の主人公も多かったと。ただヒロインを多く配してハーレム設定にしてあるので、女性成分増量に感じるのかもしれません。

さてここで皆さんが気になるのは、主人公の職業ではないでしょうか。
そちらも一応集計してみました。おっとそろそろ時間です(オイ)
では明日~

テーマ : 4コマ漫画
ジャンル : アニメ・コミック

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ 人気ブログランキングへ
  ↑  心の支えにワンクリック(^^)  ↑

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

よんこまたん

Author:よんこまたん
よく居る4コマ好き

Powered by NINJA TOOLS
家政婦のエツ子さん 8 完結 (バンブーコミックス)
家政婦のエツ子さん 8 完結 (バンブーコミックス)

ゆあまいん (バンブーコミックス)
ゆあまいん (バンブーコミックス)

毎日が新選組 (1) (まんがタイムコミックス)
毎日が新選組 (1) (まんがタイムコミックス)

孔明のヨメ。 (4) (まんがタイムコミックス)
孔明のヨメ。 (4) (まんがタイムコミックス)

なぎさ食堂 1 (バンブーコミックス)
なぎさ食堂 1 (バンブーコミックス)

おじょじょじょ 2 (バンブーコミックス)
おじょじょじょ 2 (バンブーコミックス)

小森さんは断れない! (3) (まんがタイムコミックス)
小森さんは断れない!  (3) (まんがタイムコミックス)

数学女子 4 (バンブーコミックス)
数学女子 4 (バンブーコミックス)

〆切ごはん (1) (まんがタイムKRコミックス)
〆切ごはん (1) (まんがタイムKRコミックス)

晴れのちシンデレラ 7 (バンブーコミックス)
晴れのちシンデレラ 7 (バンブーコミックス)

恋愛ラボ (10) (まんがタイムコミックス)
恋愛ラボ (10) (まんがタイムコミックス)

踊る! アントワネットさま (2) (まんがタイムコミックス)
踊る! アントワネットさま (2) (まんがタイムコミックス)

わさんぼん (4) (まんがタイムコミックス)
わさんぼん (4) (まんがタイムコミックス)

大家さんは思春期! (3) (まんがタイムコミックス)
大家さんは思春期! (3) (まんがタイムコミックス)

花の任侠物語しずか (3) (まんがタイムコミックス)
花の任侠物語しずか (3) (まんがタイムコミックス)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
心の支えにワンクリック(^^)

