

いつまでこの髪型「かりあげクン」植田まさし

かりあげクン(48) (アクションコミックス)
かりあげクン(48) (アクションコミックス)
この漫画も長いですねぇ。4コマ漫画の代表作と言っても過言ではないでしょう。先日取り上げた『OL進化論』が連載20年ですが、こっちは連載30年を超えています。かつては「漫画アクション」で、現在は「まんがタウン」と「週刊大衆」で連載されています。

主人公は、その名の通りかりあげ君。本名はかりあげ正太(しょうた)と言うそうです。ほんにゃら産業のサラリーマンで、仕事よりもいたずらが得意なんですが、なぜかクビになりません。クビにならない程度のいたずらとも言えるんですが、営業成績はどうなんでしょうね。最低限やることはやってるのかな。意外や意外にも、業績が下がる一方の、ほんにゃら産業に欠かせない戦力なのかもしれません。

季節の移り変わりはあるものの、主人公を始めキャラクターは歳をとりません。どんな形で最終回を迎えるのかが全く予想ができません。夢オチなんてことは無いだろうなぁ。

ヒラのサラリーマンを主人公とした4コマ漫画と言えば、『フジ三太郎』を思い出します。こっちは新聞4コマでしたが、結局ヒラのまま最終回を迎えました。かりあげ君も出世する可能性は皆無ですが、宝くじくらいには当たるかもしれません。それでいたずらグッズを発明して、起業でもするのかも。うーん、らしくないですねぇ。

読売新聞の『コボちゃん』共々、長く楽しみたい4コマ漫画です。植田先生には一日でも長く頑張って欲しいものです。

テーマ : 4コマ漫画
ジャンル : アニメ・コミック

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ 人気ブログランキングへ
  ↑  心の支えにワンクリック(^^)  ↑

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

よんこまたん

Author:よんこまたん
よく居る4コマ好き

Powered by NINJA TOOLS
家政婦のエツ子さん 8 完結 (バンブーコミックス)
家政婦のエツ子さん 8 完結 (バンブーコミックス)

ゆあまいん (バンブーコミックス)
ゆあまいん (バンブーコミックス)

毎日が新選組 (1) (まんがタイムコミックス)
毎日が新選組 (1) (まんがタイムコミックス)

孔明のヨメ。 (4) (まんがタイムコミックス)
孔明のヨメ。 (4) (まんがタイムコミックス)

なぎさ食堂 1 (バンブーコミックス)
なぎさ食堂 1 (バンブーコミックス)

おじょじょじょ 2 (バンブーコミックス)
おじょじょじょ 2 (バンブーコミックス)

小森さんは断れない! (3) (まんがタイムコミックス)
小森さんは断れない!  (3) (まんがタイムコミックス)

数学女子 4 (バンブーコミックス)
数学女子 4 (バンブーコミックス)

〆切ごはん (1) (まんがタイムKRコミックス)
〆切ごはん (1) (まんがタイムKRコミックス)

晴れのちシンデレラ 7 (バンブーコミックス)
晴れのちシンデレラ 7 (バンブーコミックス)

恋愛ラボ (10) (まんがタイムコミックス)
恋愛ラボ (10) (まんがタイムコミックス)

踊る! アントワネットさま (2) (まんがタイムコミックス)
踊る! アントワネットさま (2) (まんがタイムコミックス)

わさんぼん (4) (まんがタイムコミックス)
わさんぼん (4) (まんがタイムコミックス)

大家さんは思春期! (3) (まんがタイムコミックス)
大家さんは思春期! (3) (まんがタイムコミックス)

花の任侠物語しずか (3) (まんがタイムコミックス)
花の任侠物語しずか (3) (まんがタイムコミックス)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
心の支えにワンクリック(^^)

