

朝日新聞「みんなのまんが学」10月25日版記事「けいおん!」

表題の記事が話題になってたので読んで見ました。

Scan0008x.jpg

『的外れな見解だなぁ』と思いつつも、『読者によっては、こんな表現もあるんだろう』ってところです。朝日新聞の読者が、マンガに疎い人ばかりとは思いませんが、そんな人達に紹介するのであれば、あのような書き方もあるのかもしれません。

話題になったのはこの辺りでしょうか。

① 起承転結やオチがない
② ストーリーがない
③ ②故に成長がない

①は「けいおん!」だけじゃありません。現在の4コママンガの大半が、オチを重視していません。きっちり起承転結を作って、4コマ目で落としているマンガなんて、ほとんどないでしょう。「そんなマンガのひとつに『けいおん!』がある」ってな書き方の方が的確ですね。でも記事を読むと、オチ無し4コマの代表格が「けいおん!」みたいに思えます。

②は、何をもって‘ストーリー’とするかです。記事内には「BECK」も取り上げられています。バンド内の確執、音楽性への苦悩、ライバルの出現、そして大団円のラスト。そんな波乱万丈の展開でないと、ストーリーでないのかもしれません。
ただゆるゆるとした日常でもストーリーには間違いないはず。そちらに親近感を持つ読者であれば、変に山アリ谷アリの展開は好まないかも。現在では、起承転結よりも話の流れを重視した4コママンガのことを、ストーリー4コマと表現しています。そして「けいおん!」にもストーリーはあります。ただ記事の著者のみなすストーリーではなかった、と言うことなのでしょう。

③に関しても同様のことが言えそうです。例えば『ドラゴンボール』の孫悟空や『SLUM DUNK』の桜木花道のように、抜きん出た成果が無いと、成長とみなさないのかもしれません。でも現実的にはゆるやかな成長の方が多いはず。振り返ったときに『ああ、以前と比べてこんなに変わってたんだ』と思うくらいです。

②③で「うる星やつら」を思い出しました。キャラの立ったエピソードの断片と言うなら、こちらの方がてんこ盛り。なにせ卒業すらしていない。何度、漫画内で夏や正月を迎えたことか。序盤とラストを比較すると、あたるとラムの仲が1センチくらい近づいたかなってところです。でも私はその1センチに心を動かされます。

それに比べれば「けいおん!」の成長は、目に見えて大きいですね。一番成長したのは誰か。読者によって違うと思いますが、私が選ぶとすれば秋山澪です。もちろん異論反論たっぷりあるでしょうね。

最後に私から言うとすれば「面白い4コマは他にもありますよ。ぜひ読んでください」ってところになりそうです。

テーマ : 4コマ漫画
ジャンル : アニメ・コミック

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ 人気ブログランキングへ
  ↑  心の支えにワンクリック(^^)  ↑

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

よんこまたん

Author:よんこまたん
よく居る4コマ好き

Powered by NINJA TOOLS
家政婦のエツ子さん 8 完結 (バンブーコミックス)
家政婦のエツ子さん 8 完結 (バンブーコミックス)

ゆあまいん (バンブーコミックス)
ゆあまいん (バンブーコミックス)

毎日が新選組 (1) (まんがタイムコミックス)
毎日が新選組 (1) (まんがタイムコミックス)

孔明のヨメ。 (4) (まんがタイムコミックス)
孔明のヨメ。 (4) (まんがタイムコミックス)

なぎさ食堂 1 (バンブーコミックス)
なぎさ食堂 1 (バンブーコミックス)

おじょじょじょ 2 (バンブーコミックス)
おじょじょじょ 2 (バンブーコミックス)

小森さんは断れない! (3) (まんがタイムコミックス)
小森さんは断れない!  (3) (まんがタイムコミックス)

数学女子 4 (バンブーコミックス)
数学女子 4 (バンブーコミックス)

〆切ごはん (1) (まんがタイムKRコミックス)
〆切ごはん (1) (まんがタイムKRコミックス)

晴れのちシンデレラ 7 (バンブーコミックス)
晴れのちシンデレラ 7 (バンブーコミックス)

恋愛ラボ (10) (まんがタイムコミックス)
恋愛ラボ (10) (まんがタイムコミックス)

踊る! アントワネットさま (2) (まんがタイムコミックス)
踊る! アントワネットさま (2) (まんがタイムコミックス)

わさんぼん (4) (まんがタイムコミックス)
わさんぼん (4) (まんがタイムコミックス)

大家さんは思春期! (3) (まんがタイムコミックス)
大家さんは思春期! (3) (まんがタイムコミックス)

花の任侠物語しずか (3) (まんがタイムコミックス)
花の任侠物語しずか (3) (まんがタイムコミックス)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
心の支えにワンクリック(^^)

