

4コマのナニ金か島耕作か「ギフ・コン Gift Concierge」胡桃ちの

ギフコン 2 (まんがタイムコミックス)
ギフコン 2 (まんがタイムコミックス)
作者の胡桃ちの氏、なにより仕事いっぱいしてます。手塚治虫や赤塚不二夫、永井豪なども多作だったそうですが、ストーリー漫画より4コマの方がネタは必要です。ネタレベルもなかなかのものなので、こちらの方が重労働かもしれません。中にはレベルがちょっと……の作品もありますが、全体的には満足できる水準だと思います。

‘コンシエルジュ’って言葉、いつ頃からメジャーになったんでしょう。ホテル辺りで使われ始め、小売を始めいろんなサービス業で使われるようになっています。

この作品では、デパート内で贈り物の相談担当の3人がメインです。シーズンに応じてギフトの企画を立てたり、来店客の相談にのって贈り物のアイデア(当然、デパートで買ってもらう)を出したりします。中には『これは無理だろう』と思えるものもあるんですが、トントンと話が進んでいきます。

ただそれで3人分の給料が出ているとも思えないんですが、利益が出て無さそうな企画も少なくないですし。漫画に描かれていない活躍も多々あるんでしょう。でなきゃ3人も人手を割くとは思えません。

作者は、この漫画に限らず商売を内容にした漫画が多いです。作者に商売の経験があるのか、それとも他に原案者がいるのか、ネタ元を知りたいところです。

9月7日に漫画家生活25周年を記念して『くるみっくす』が発売されました。
くるみっくす (まんがタイムコミックス)
くるみっくす (まんがタイムコミックス)
コミックス未掲載作品や初期の作品などがあります。
こちらもぜひどうぞ。

テーマ : 4コマ漫画
ジャンル : アニメ・コミック

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ 人気ブログランキングへ
  ↑  心の支えにワンクリック(^^)  ↑

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

よんこまたん

Author:よんこまたん
よく居る4コマ好き

Powered by NINJA TOOLS
家政婦のエツ子さん 8 完結 (バンブーコミックス)
家政婦のエツ子さん 8 完結 (バンブーコミックス)

ゆあまいん (バンブーコミックス)
ゆあまいん (バンブーコミックス)

毎日が新選組 (1) (まんがタイムコミックス)
毎日が新選組 (1) (まんがタイムコミックス)

孔明のヨメ。 (4) (まんがタイムコミックス)
孔明のヨメ。 (4) (まんがタイムコミックス)

なぎさ食堂 1 (バンブーコミックス)
なぎさ食堂 1 (バンブーコミックス)

おじょじょじょ 2 (バンブーコミックス)
おじょじょじょ 2 (バンブーコミックス)

小森さんは断れない! (3) (まんがタイムコミックス)
小森さんは断れない!  (3) (まんがタイムコミックス)

数学女子 4 (バンブーコミックス)
数学女子 4 (バンブーコミックス)

〆切ごはん (1) (まんがタイムKRコミックス)
〆切ごはん (1) (まんがタイムKRコミックス)

晴れのちシンデレラ 7 (バンブーコミックス)
晴れのちシンデレラ 7 (バンブーコミックス)

恋愛ラボ (10) (まんがタイムコミックス)
恋愛ラボ (10) (まんがタイムコミックス)

踊る! アントワネットさま (2) (まんがタイムコミックス)
踊る! アントワネットさま (2) (まんがタイムコミックス)

わさんぼん (4) (まんがタイムコミックス)
わさんぼん (4) (まんがタイムコミックス)

大家さんは思春期! (3) (まんがタイムコミックス)
大家さんは思春期! (3) (まんがタイムコミックス)

花の任侠物語しずか (3) (まんがタイムコミックス)
花の任侠物語しずか (3) (まんがタイムコミックス)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
心の支えにワンクリック(^^)

