

正月企画「その5」ペンネーム分析

5日目はペンネームを集計してみました。

以前から「きらら系のペンネームは、名前らしくないのが多いなぁ」と思っていました。と言うのは、「ブログやホームページはあるかな?」と検索する時に、ペンネームだけでは見つかりにくいことが多かったので。例を挙げると『放課後リトリップ』のms先生、『桜Trick』のタチ先生、『ぱわーおぶすまいる。』のウロ先生。名前で検索をかけると、余計なものが出てきて困ります。

そこで何か傾向が無いかなと、2種類・3通りのグラフを作ってみました。作品によっては原作者がいるものもありますが、作画者のペンネームだけを対象としています。

まずは雑誌ごとの平均文字数です。
WS000621.jpg
平均は4.32文字です。「ミラク」と「ジャンボ」で約1文字の差が出ました。 文字数が最も多いのはマウンテンプクイチ先生など9文字、最も少ないのは榊先生など1文字です。

ひらがなやカタカナに開いたペンネーム(こいずみまり先生、かわのゆうすけ先生など)、アルファベットのペンネーム(ÖYSTER先生、ichinomi先生、kashmir先生など)の多いと、平均を上げがちです。

反対に平均を下げる原因は3つかなと。1つは名前らしくないペンネームが多い場合。例えば、すか先生、ぷらぱ先生など。それと姓か名のどちらかを使っている(必ずしも姓や名ではないんですが)ような場合。例えば、カヅホ先生、勇人先生。そして佐野妙先生、松田円先生のように、漢字3文字で姓名の場合です。

次はペンネームに使っている文字の種類です。
WS000622.jpg
漢字(854字)、ひらがな(636字)、カタカナ(271字)の順に多いです。

比率で組み直すとこんな風になります。
WS000624.jpg

「ミラク」「キャラット」の漢字使用率は低いですね。でも平均文字数には少し差が出てます。「ミラク」は、ひらがなが多くて文字数が少なめ、「キャラット」はカタカナが多くて文字数多めってことに。

「ジャンボ」「くらおり」「ファミリー」のように、ひらがなやカタカナに開いたペンネームが多いと、平均文字数が上がりがちです。ただ「主任がゆく!」「ライフ」は異色です。つらつらペンネームを眺めていると、後藤羽矢子先生が両方で描いていました。他には、久保田順子先生、吉田美紀子先生、桑田乃梨子先生のように、漢字5文字の先生方が多いんですね。

漢字の比率が4割を下回った4コマ誌(の目次ページ)は「名前(姓+名)らしくないペンネームが多いな」と感じます。逆に漢字が5割を超えると「名前らしいペンネームが多いなぁ」って感じます。

さて正月企画も明日が最後、ペンネーム同様に作品タイトルを集計してみました。

テーマ : 4コマ漫画
ジャンル : 本・雑誌

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ 人気ブログランキングへ
  ↑  心の支えにワンクリック(^^)  ↑

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

よんこまたん

Author:よんこまたん
よく居る4コマ好き

Powered by NINJA TOOLS
家政婦のエツ子さん 8 完結 (バンブーコミックス)
家政婦のエツ子さん 8 完結 (バンブーコミックス)

ゆあまいん (バンブーコミックス)
ゆあまいん (バンブーコミックス)

毎日が新選組 (1) (まんがタイムコミックス)
毎日が新選組 (1) (まんがタイムコミックス)

孔明のヨメ。 (4) (まんがタイムコミックス)
孔明のヨメ。 (4) (まんがタイムコミックス)

なぎさ食堂 1 (バンブーコミックス)
なぎさ食堂 1 (バンブーコミックス)

おじょじょじょ 2 (バンブーコミックス)
おじょじょじょ 2 (バンブーコミックス)

小森さんは断れない! (3) (まんがタイムコミックス)
小森さんは断れない!  (3) (まんがタイムコミックス)

数学女子 4 (バンブーコミックス)
数学女子 4 (バンブーコミックス)

〆切ごはん (1) (まんがタイムKRコミックス)
〆切ごはん (1) (まんがタイムKRコミックス)

晴れのちシンデレラ 7 (バンブーコミックス)
晴れのちシンデレラ 7 (バンブーコミックス)

恋愛ラボ (10) (まんがタイムコミックス)
恋愛ラボ (10) (まんがタイムコミックス)

踊る! アントワネットさま (2) (まんがタイムコミックス)
踊る! アントワネットさま (2) (まんがタイムコミックス)

わさんぼん (4) (まんがタイムコミックス)
わさんぼん (4) (まんがタイムコミックス)

大家さんは思春期! (3) (まんがタイムコミックス)
大家さんは思春期! (3) (まんがタイムコミックス)

花の任侠物語しずか (3) (まんがタイムコミックス)
花の任侠物語しずか (3) (まんがタイムコミックス)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
心の支えにワンクリック(^^)

