

正月企画「その2」主人公の職業

今日は主人公の職業です。以前にも書きましたが、主人公が2つ以上の職業や所属がある場合には、その号で活躍している職業で数えています。例えば『ちぃちゃんのおしながき』(大井昌和)の千夏ちゃんは小学生ですが、店が舞台になっているので、店員として数えました。『JOB&JOY』(井上かーく)も主人公は女子高生ですが、やはり店員としています。
WS000614.jpg
きらら系は高校生、つまり女子高生が多いです。一方で「ホーム」も女性主人公が多いですが、成人が多いことが分かります。

昨日、竹書房5誌の女性主人公率が平均以下なのを書きましたが、高校生の主人公率も低いです。ただし「MOMO」は成人主人公が少ないので、萌え4コマ傾向を強く感じるのかなと思います。

同じファミリー4コマ誌でも、芳文社は「ホーム」と「スペシャル」「オリジナル」で色合いが随分違います。特に「スペシャル」は『恋愛ラボ』(宮原るり)を押すようになってからかなぁと。もっとも「ジャンボ」はそれ以上に萌え4コマ傾向が強いんですが。

中学生以下の主人公が多いのが「ライオリ」と「ライフ」です。ただ赤ちゃんもいれば、小学生も中学生も合わせた数なので、全体から見ると少数です。

女性の主人公が多くても主婦は少ないです。漫画の舞台が家庭近辺に限られるので、ネタ的に厳しいのかもしれません。その意味では「有閑みわさん」(たかの宗美)は敬服します。

さて明日は表紙の位置です。

テーマ : 4コマ漫画
ジャンル : 本・雑誌

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ 人気ブログランキングへ
  ↑  心の支えにワンクリック(^^)  ↑

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

よんこまたん

Author:よんこまたん
よく居る4コマ好き

Powered by NINJA TOOLS
家政婦のエツ子さん 8 完結 (バンブーコミックス)
家政婦のエツ子さん 8 完結 (バンブーコミックス)

ゆあまいん (バンブーコミックス)
ゆあまいん (バンブーコミックス)

毎日が新選組 (1) (まんがタイムコミックス)
毎日が新選組 (1) (まんがタイムコミックス)

孔明のヨメ。 (4) (まんがタイムコミックス)
孔明のヨメ。 (4) (まんがタイムコミックス)

なぎさ食堂 1 (バンブーコミックス)
なぎさ食堂 1 (バンブーコミックス)

おじょじょじょ 2 (バンブーコミックス)
おじょじょじょ 2 (バンブーコミックス)

小森さんは断れない! (3) (まんがタイムコミックス)
小森さんは断れない!  (3) (まんがタイムコミックス)

数学女子 4 (バンブーコミックス)
数学女子 4 (バンブーコミックス)

〆切ごはん (1) (まんがタイムKRコミックス)
〆切ごはん (1) (まんがタイムKRコミックス)

晴れのちシンデレラ 7 (バンブーコミックス)
晴れのちシンデレラ 7 (バンブーコミックス)

恋愛ラボ (10) (まんがタイムコミックス)
恋愛ラボ (10) (まんがタイムコミックス)

踊る! アントワネットさま (2) (まんがタイムコミックス)
踊る! アントワネットさま (2) (まんがタイムコミックス)

わさんぼん (4) (まんがタイムコミックス)
わさんぼん (4) (まんがタイムコミックス)

大家さんは思春期! (3) (まんがタイムコミックス)
大家さんは思春期! (3) (まんがタイムコミックス)

花の任侠物語しずか (3) (まんがタイムコミックス)
花の任侠物語しずか (3) (まんがタイムコミックス)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
心の支えにワンクリック(^^)

