

正月企画「4コマ誌の傾向と考察 その1」主人公の性別

あけましておめでとうございます。
昨年同様、4コマ誌の傾向を考えてみました。対象は以下の2014年1月号に掲載された4コマ漫画です。おまけ4コマやストーリー漫画と併行掲載している4コマ(『エデンの東北』など)は除外しています。また複数掲載(『お姉ちゃんが来た』『主任がゆく!』など)は個別に数えています。

芳文社:ホーム、タイム、ジャンボ、ファミリー、スペシャル、オリジナル、きらら、MAX、キャラット、ミラク
竹書房:ライフ、ライオリ、くらぶ、くらオリ、MOMO
双葉社:タウン
一迅社:ぱれっと
ぶんか社:主任がゆく!(VOL.69)

昨年分に「主任がゆく!」を追加、「電撃だいおうじ」はショートストーリーが多いので対象にしませんでした。

全誌を合計した主人公の女性率は78.6%。過去3年間の推移は、80.7%、79%、72.9%と、女性の主人公は減る傾向にあったんですが、今年は増加しました。
WS000618.jpg
4年分並べるのは面倒なので、去年分を再掲載。上下逆でごめんなさい。
WS000000.jpg
ご覧のとおり、3年連続で女性主人公率100%だったMAXに、ついに男性主人公が登場です。『ホームメイドヒーローズ』(鈴城芹)の烈人君です。同作品は必ずしも烈人君が主人公ってわけでもないんですが、明確に主人公が決まっていない場合には、その号で活躍した人を主人公としています。

個別に見ていくと、3年連続で女性主人公が減っていた「ジャンボ」が増えました。他には「オリジナル」でも増加しましたし、女性主人公率50%台だった「ライフ」と「ライオリ」でも60%を超えました。

一方で大きく減らしたのは「くらオリ」と「MOMO」。元々、竹書房系の4コマ誌における女性主人公は少なかったんですが、この2誌が減らしたことで、今年は竹書房の5誌ともが平均を下回りました。やはり編集の好みや志向でもあるのかもしれませんね。男性主人公で4コマを持ち込む際には、竹書房にしましょう。

明日は主人公の職業です。

テーマ : 4コマ漫画
ジャンル : 本・雑誌

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ 人気ブログランキングへ
  ↑  心の支えにワンクリック(^^)  ↑

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

よんこまたん

Author:よんこまたん
よく居る4コマ好き

Powered by NINJA TOOLS
家政婦のエツ子さん 8 完結 (バンブーコミックス)
家政婦のエツ子さん 8 完結 (バンブーコミックス)

ゆあまいん (バンブーコミックス)
ゆあまいん (バンブーコミックス)

毎日が新選組 (1) (まんがタイムコミックス)
毎日が新選組 (1) (まんがタイムコミックス)

孔明のヨメ。 (4) (まんがタイムコミックス)
孔明のヨメ。 (4) (まんがタイムコミックス)

なぎさ食堂 1 (バンブーコミックス)
なぎさ食堂 1 (バンブーコミックス)

おじょじょじょ 2 (バンブーコミックス)
おじょじょじょ 2 (バンブーコミックス)

小森さんは断れない! (3) (まんがタイムコミックス)
小森さんは断れない!  (3) (まんがタイムコミックス)

数学女子 4 (バンブーコミックス)
数学女子 4 (バンブーコミックス)

〆切ごはん (1) (まんがタイムKRコミックス)
〆切ごはん (1) (まんがタイムKRコミックス)

晴れのちシンデレラ 7 (バンブーコミックス)
晴れのちシンデレラ 7 (バンブーコミックス)

恋愛ラボ (10) (まんがタイムコミックス)
恋愛ラボ (10) (まんがタイムコミックス)

踊る! アントワネットさま (2) (まんがタイムコミックス)
踊る! アントワネットさま (2) (まんがタイムコミックス)

わさんぼん (4) (まんがタイムコミックス)
わさんぼん (4) (まんがタイムコミックス)

大家さんは思春期! (3) (まんがタイムコミックス)
大家さんは思春期! (3) (まんがタイムコミックス)

花の任侠物語しずか (3) (まんがタイムコミックス)
花の任侠物語しずか (3) (まんがタイムコミックス)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
心の支えにワンクリック(^^)

