

「電撃だいおうじ」VOL.2

20131101 003
『アリスインデッドリースクール』原作:麻草郁、作画:小島アジコ
漫才研究会の女子校生2人。練習場所を探して校内を歩き回りますが、なかなか受け入れてもらえません。

アリスインプロジェクトの舞台を4コマ化、だそうです。ただセリフの書き文字が見づらいです。どうして手書きなの?まぁ、801ちゃんを読んだことはありますが。

『ひとりぼっちの生活』カツヲ
ぼっちが長かったぼっちちゃん。友達になったなこちゃんと念願のメルアド交換で、メールに夢中。

スマフォでもLINEでもなく、携帯電話でメルアドなんですね。さてこの日はいくつコブを作ったでしょうか。帰ってからのメール回数も気になります。

『ナンバーガール』谷川ニコ
ナンバーズがハロウィンの仮装をして、町にお出かけです。多少なりともお菓子はもらえました。

「そこらへん」に行っちゃうのは無知だからか。変な人もいるので気を付けてね。最初に比べると、随分と個性が出てきましたね。

『ちぐはぐ少女のダイアログ』めの
一人はヤンキーで一人は優等生の入れ替わって過ごす双子の女子校生。テストと委員決めがありました。

入れ替わって気づかれないってことは、どっちもぼっちだったと。放送委員になったは良いのですが、今後の活動は大丈夫かな?

VOL.3月号予告(11月27日発売)
特になし?

<総評>
創刊2号で遅ればせながら総評を。左リンクからたどることもできますが、電撃系では「こもえ」なる4コマ誌や付録がありました。それを踏まえての創刊だけに期待してたんですが、期待外れに終わりました。と言うのは、基本的に4コマ漫画として面白くないなと。ストーリー4コマが多くても良いのですが、少なくとも3割くらいは4コマ漫画として、きっちり起承転結つけた作品が欲しいです。もちろんストーリー4コマでもそれは可能のはずなんですけどね。
でも掲載されている漫画は「4コマにしなくてもいいじゃん」と思える作品ばかりでした。表紙上には「電撃発★4コマ&ギャグ^_^かわいいマガジン」となっていますが、1ページを均等8コマに割れば4コマ漫画(2本)になると思っているのであれば大間違いです。
電撃系で連載されていた作品と共にオリジナル中心のラインナップは評価します。先ごろ途絶えた「4コマなのエース」のように、人気漫画の4コマ化で人を引っ張ってくるのは無理です。4コマ誌であれば楽しめる4コマ漫画を掲載するようにした方がいいでしょう。
後はきらら系のように、頻繁に入れ替えてでも人気が出て柱となる作品が出るまで続けられるかどうかですね。角川の底力がどこまで続くか見たいと思います。

テーマ : 4コマ漫画
ジャンル : 本・雑誌

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ 人気ブログランキングへ
  ↑  心の支えにワンクリック(^^)  ↑

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

よんこまたん

Author:よんこまたん
よく居る4コマ好き

Powered by NINJA TOOLS
家政婦のエツ子さん 8 完結 (バンブーコミックス)
家政婦のエツ子さん 8 完結 (バンブーコミックス)

ゆあまいん (バンブーコミックス)
ゆあまいん (バンブーコミックス)

毎日が新選組 (1) (まんがタイムコミックス)
毎日が新選組 (1) (まんがタイムコミックス)

孔明のヨメ。 (4) (まんがタイムコミックス)
孔明のヨメ。 (4) (まんがタイムコミックス)

なぎさ食堂 1 (バンブーコミックス)
なぎさ食堂 1 (バンブーコミックス)

おじょじょじょ 2 (バンブーコミックス)
おじょじょじょ 2 (バンブーコミックス)

小森さんは断れない! (3) (まんがタイムコミックス)
小森さんは断れない!  (3) (まんがタイムコミックス)

数学女子 4 (バンブーコミックス)
数学女子 4 (バンブーコミックス)

〆切ごはん (1) (まんがタイムKRコミックス)
〆切ごはん (1) (まんがタイムKRコミックス)

晴れのちシンデレラ 7 (バンブーコミックス)
晴れのちシンデレラ 7 (バンブーコミックス)

恋愛ラボ (10) (まんがタイムコミックス)
恋愛ラボ (10) (まんがタイムコミックス)

踊る! アントワネットさま (2) (まんがタイムコミックス)
踊る! アントワネットさま (2) (まんがタイムコミックス)

わさんぼん (4) (まんがタイムコミックス)
わさんぼん (4) (まんがタイムコミックス)

大家さんは思春期! (3) (まんがタイムコミックス)
大家さんは思春期! (3) (まんがタイムコミックス)

花の任侠物語しずか (3) (まんがタイムコミックス)
花の任侠物語しずか (3) (まんがタイムコミックス)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
心の支えにワンクリック(^^)

