

再びアニメ化「WORKING!!」(高津カリノ)

WORKING!!(9) (ヤングガンガンコミックス)
WORKING!!(9) (ヤングガンガンコミックス)
スクウェア・エニックス社の「ヤングガンガン」で好評連載中です。もっと早くに取り上げても良かったんですが、なぜかこんな時期に。前回のアニメ化の時は何をしてたんだろう……。なんか紹介する機会を逃したままになってました。

漫画は北海道のどこかにあるらしいファミリーレストラン「ワグナリア」で働く人々を描いています。なので舞台も多くはファミレス「ワグナリア」なんですが、そこはそれ、あちこち出かけることもあります。基本、キャラの赴くままにってところです。

主人公は高校生の小鳥遊 宗太(たかなし そうた)君なのでしょう。ただし彼がいなくても話が進むことがあるので、必ずしもそうではないかも。他にもいろいろいるのですがアルバイトが多数。時折来るマネージャーを除けば社員は店長さんだけみたいです。実際、こんな店があったら回らないと思うんですが、そこは漫画ですから。皆で和気あいあいとやってます。

作者にとってはこれが商業デビュー作ですが、その前からネットで公開していた作品を、商業誌用にリメイクしたようです。そういう意味では厳密にはデビュー作にはならないのかな。それはさて置き、コミックスは9巻まで発売中。24日には10巻が発売予定です。またドラマCDも制作されています。

アニメは2010年の4月にワンクール放送。約1年おいて10月に2期が放送されます。『けいおん!』が『けいおん!!』になったように、『WORKING!!』が『WORKING'!!』になるんだとか。これって意味があるんでしょうか。

TOKYOMXなどでは1話の先行放送があったそうですが、すっかり見逃してしまいました。10月からの放送を楽しみに待ちたいと思います。

■作者サイト「うろんなページ」
http://www.gahako.com/

■ヤングガンガン「WORKING!!」サイト
http://www.square-enix.co.jp/magazine/yg/introduction/working/

■テレビアニメ「WORKING!!」サイト
http://www.wagnaria.com/

テーマ : 4コマ漫画
ジャンル : アニメ・コミック

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ 人気ブログランキングへ
  ↑  心の支えにワンクリック(^^)  ↑

もう「食べれません」風間やんわり

食べれません(13) (ヤングマガジンコミックス)
食べれません(13) (ヤングマガジンコミックス)
シュール系や不条理系に入るんでしょうか。それ以上に強烈なキャラクターにインパクトを感じます。

講談社のヤングマガジンなどで連載中。はっきりと作者もキャラクター(ベレー帽をかぶった中年男性)として登場しています。受けるのはやっぱり男性がメインなんでしょうね。でもネタ的には日常生活のあるあるネタもあって、男女共に受けるとは思います。ただ結構頻繁にシモネタが出るんですよね。それも女性には不向きじゃないかなーと思われるものが。まぁ、掲載誌も男性メインなものばかりですし。

ヤングマガジンでは、天井(漫画の上の部分)に“板橋区赤塚系ギャグ”と書かれています。作者がそこに住んでいるそうなんですが、これにどんな意味があるのか不明です。まぁ、何かあるのでしょう。何もないのかもしれませんけど。

最初にも書きましたけど、キャラにインパクトがあるので、単発のイラストを良くみかけます。ああ言うのって漫画に比べて儲かるんでしょうか。もしかしたらそっちの方が良い収入になってるんじゃないかなと邪推しています。

コミックスはいつの間にか13巻です。デビュー作で1995年から連載しているそうなので、4コマ漫画にしては良いペースだと思います。この調子で頑張って欲しいものです。

■風間やんわり公式サイト「風間やんわり.com」
http://www.kazamayanwari.com/

テーマ : 4コマ漫画
ジャンル : アニメ・コミック

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ 人気ブログランキングへ
  ↑  心の支えにワンクリック(^^)  ↑

惚れた相手が「なぎさちゃんのカレシ」未影

なぎさちゃんのカレシ 1 (ジェッツコミックス)
なぎさちゃんのカレシ 1 (ジェッツコミックス)
『ホイップノート』など4コマ誌でもお馴染みの未影氏が、白泉社の「ヤングアニマル嵐」などで連載中。

主人公は大学生のなぎさちゃん。ハンサムな千尋君に惚れちゃいますが彼はオタクでした。いわゆる惚れた相手が……ってヤツです。

似たところを探すと、講談社の月刊アフタヌーンで連載されていた『げんしけん』の咲さんでしょうか。ただし咲さんが、オタク趣味とは最後まで一線を引いていました(でもコスプレはしたんですよね)が、こっちのなぎさちゃんは、『彼が好きなら、彼の趣味も好きになった方が』とばかりに、浸っていきます。それはそれで一つの考えなので、どっちが良し悪しでもありません。

咲さんが彼女なりに高坂君を射止めたのと同様。なぎさちゃんも千尋君との距離を狭めていきます。ただしオタク趣味の方にもドップリ浸かりつつあるんですよね。ついには同人誌とかも手を染めたりして。まぁ、そうでなくては面白くないか。

掲載誌のペースもあってか、ようやくコミックス1巻が8月29日に発売です。未影ファンならぜひ、そうでなくてもラブコメ好きにはお勧めの作品です。『ホイップノート1巻』が8月27日に発売されますし、ドラマCDが8月31日に発売です。この辺り、発売日を揃えられなかったのかなと。そうすれば、専門書店などでもフェアが組んでもらえたかもしれないと思うんですが。ちょっと残念です。

テーマ : 4コマ漫画
ジャンル : アニメ・コミック

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ 人気ブログランキングへ
  ↑  心の支えにワンクリック(^^)  ↑

「C級さらりーまん講座」山科けいすけ

C級さらりーまん講座右顧左眄 (ビッグコミックススペシャル)
C級さらりーまん講座右顧左眄 (ビッグコミックススペシャル)
小学館の「ビッグコミック」にて、『銀のしっぽ』(森真理)と共に連載中。

作者の山科けいすけ氏は集英社の「ヤングジャンプ」などで『かっとびはーと』『ちゃんねるアホリズム』などで活躍。その後、いろいろ掲載誌を広げました。以前に紹介した『サカモト』も、そのひとつです。

今年、『C級さらりーまん講座』などの一連の作品で、第15回手塚治虫文化賞短編賞を受賞しました。『お、これで注目が集まるかな?』と思ったんですが、そんなこともなく、現在に至ってます。やっぱり萌え系でないと、集客しにくいのかもしれませんね。キャラグッズとかなら、なんとか作れそうですが。

会社が舞台となって、いろんなサラリーマンやOLが登場します。基本、主人公はいないんですが、貫禄のある西郷部長、すごい顔をした鬼頭課長、毛深い兎田係長など、様々な人が代わる代わる主役を務めています。その意味では『フリテンくん』のような、昔ながらの4コマのタイプに近い作品です。

ネタでもキャラでも確実に笑わせる数少ない4コマ作品。もっと注目が集まっても良いと思うんですが。編集さん、もっとプッシュしてください。

テーマ : 4コマ漫画
ジャンル : アニメ・コミック

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ 人気ブログランキングへ
  ↑  心の支えにワンクリック(^^)  ↑

劣情たっぷり「ぱら☆いぞ」道満晴明

ぱら☆いぞ① (WANI MAGAZINE COMICS SPECIAL)
ぱら☆いぞ① (WANI MAGAZINE COMICS SPECIAL)
成年漫画誌のジャンプと呼ばれる(?)ワニマガジン社のコミック快楽天で不定期連載中。

掲載誌が掲載誌なだけに、ネタはシモネタばかり、登場人物も普通な人は極々少ないです。笑える作品もあれば、シュールな作品もあります。一般の4コマ誌や漫画誌では、ちょっとここまでの表現はできないでしょうね。先に“不定期連載”と書きましたが、短編漫画が掲載されることもあります。こっちは更にエロ度がアップしますが、エロコメディって感じです。

いろんなキャラが出てきますが、中でも面白いと思うのが呪田さん。狂的なまでに一途な女の子で、ターゲットとみた男の子にいろんなアプローチをしてきます。実ったかな・・・と思ったこともあったんですが、結局失恋です。まぁ、そんなキャラなのでしょう。

不定期連載だったのですが、今年の2月にようやく1巻が発売されました。成人誌に4コマ漫画が掲載されていることは少なからずあるんですが、あまりコミックスにはなり難いようです。やっぱり売上げが見込めないからなのでしょうか。一般誌以上におまけみたいな扱いですしねぇ。変わった4コマ漫画が読みたい人にはお勧めです。ただ女性であれば、ある程度の覚悟が必要かと。

作者は4コマ以外にも成人誌で活躍することが多いようです。私の記憶に残るところでは、ヒット出版社のコミック阿云での読み切りが印象深いです。もちろんエロ属性もあるんですが、どこかほんわかしていたり、グサッとしていたり。ただ作風もあって、メジャーにはなり切れないだろうなぁと。

テーマ : 4コマ漫画
ジャンル : 本・雑誌

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ 人気ブログランキングへ
  ↑  心の支えにワンクリック(^^)  ↑
最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

よんこまたん

Author:よんこまたん
よく居る4コマ好き

Powered by NINJA TOOLS
家政婦のエツ子さん 8 完結 (バンブーコミックス)
家政婦のエツ子さん 8 完結 (バンブーコミックス)

ゆあまいん (バンブーコミックス)
ゆあまいん (バンブーコミックス)

毎日が新選組 (1) (まんがタイムコミックス)
毎日が新選組 (1) (まんがタイムコミックス)

孔明のヨメ。 (4) (まんがタイムコミックス)
孔明のヨメ。 (4) (まんがタイムコミックス)

なぎさ食堂 1 (バンブーコミックス)
なぎさ食堂 1 (バンブーコミックス)

おじょじょじょ 2 (バンブーコミックス)
おじょじょじょ 2 (バンブーコミックス)

小森さんは断れない! (3) (まんがタイムコミックス)
小森さんは断れない!  (3) (まんがタイムコミックス)

数学女子 4 (バンブーコミックス)
数学女子 4 (バンブーコミックス)

〆切ごはん (1) (まんがタイムKRコミックス)
〆切ごはん (1) (まんがタイムKRコミックス)

晴れのちシンデレラ 7 (バンブーコミックス)
晴れのちシンデレラ 7 (バンブーコミックス)

恋愛ラボ (10) (まんがタイムコミックス)
恋愛ラボ (10) (まんがタイムコミックス)

踊る! アントワネットさま (2) (まんがタイムコミックス)
踊る! アントワネットさま (2) (まんがタイムコミックス)

わさんぼん (4) (まんがタイムコミックス)
わさんぼん (4) (まんがタイムコミックス)

大家さんは思春期! (3) (まんがタイムコミックス)
大家さんは思春期! (3) (まんがタイムコミックス)

花の任侠物語しずか (3) (まんがタイムコミックス)
花の任侠物語しずか (3) (まんがタイムコミックス)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
心の支えにワンクリック(^^)

