

「電撃だいおうじ」VOL.3

20131127 001
『ナンバーガール』谷川リコ
寒くなってきたのでコタツが登場。16人も気に入ったようです。気に入りすぎて不登校にも。

コタツを出したことが間違いなんでしょうね。丸型なので詰めれば10人くらいは入れそうです。それでも6人余るんですが。

『死神くんと人間ちゃん』黒渕かしこ
調理実習でドーナツを作成。自販機のお礼に野菜ドーナツをプレゼントしました。

自販機のボタンを押したお礼って、理由づけが厳しくありませんか?ますます周囲に誤解されているようですが、本当の目的が知られるとどうなるのか。

『あやかしいのに』乃花タツ
吸血鬼キャラ登場。小さいので迷子扱いされてます。なめこの知り合いのようですが……。

なめこは目先の食欲に全部忘れてそうです。吸血鬼なのに昼間出歩いても大丈夫なんでしょうか。まだ一人前じゃないからとか。

『ざっぱ』ぼにげん
新聞紙を切って偽の札束作り。それでドッキリを仕掛けることにしますが、不成立に終わりました。

一応はドッキリにはなっている様子。ただし種明かしもありませんけどね。あんな被り物があるだけ、尋常ではないのですが、他にはどんなものがあるのか。

VOL.4予告(12月27日発売)
特に何も無いようです。
しかしショートストーリーが多いなぁ。

テーマ : 4コマ漫画
ジャンル : 本・雑誌

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ 人気ブログランキングへ
  ↑  心の支えにワンクリック(^^)  ↑

「電撃だいおうじ」VOL.2

20131101 003
『アリスインデッドリースクール』原作:麻草郁、作画:小島アジコ
漫才研究会の女子校生2人。練習場所を探して校内を歩き回りますが、なかなか受け入れてもらえません。

アリスインプロジェクトの舞台を4コマ化、だそうです。ただセリフの書き文字が見づらいです。どうして手書きなの?まぁ、801ちゃんを読んだことはありますが。

『ひとりぼっちの生活』カツヲ
ぼっちが長かったぼっちちゃん。友達になったなこちゃんと念願のメルアド交換で、メールに夢中。

スマフォでもLINEでもなく、携帯電話でメルアドなんですね。さてこの日はいくつコブを作ったでしょうか。帰ってからのメール回数も気になります。

『ナンバーガール』谷川ニコ
ナンバーズがハロウィンの仮装をして、町にお出かけです。多少なりともお菓子はもらえました。

「そこらへん」に行っちゃうのは無知だからか。変な人もいるので気を付けてね。最初に比べると、随分と個性が出てきましたね。

『ちぐはぐ少女のダイアログ』めの
一人はヤンキーで一人は優等生の入れ替わって過ごす双子の女子校生。テストと委員決めがありました。

入れ替わって気づかれないってことは、どっちもぼっちだったと。放送委員になったは良いのですが、今後の活動は大丈夫かな?

VOL.3月号予告(11月27日発売)
特になし?

<総評>
創刊2号で遅ればせながら総評を。左リンクからたどることもできますが、電撃系では「こもえ」なる4コマ誌や付録がありました。それを踏まえての創刊だけに期待してたんですが、期待外れに終わりました。と言うのは、基本的に4コマ漫画として面白くないなと。ストーリー4コマが多くても良いのですが、少なくとも3割くらいは4コマ漫画として、きっちり起承転結つけた作品が欲しいです。もちろんストーリー4コマでもそれは可能のはずなんですけどね。
でも掲載されている漫画は「4コマにしなくてもいいじゃん」と思える作品ばかりでした。表紙上には「電撃発★4コマ&ギャグ^_^かわいいマガジン」となっていますが、1ページを均等8コマに割れば4コマ漫画(2本)になると思っているのであれば大間違いです。
電撃系で連載されていた作品と共にオリジナル中心のラインナップは評価します。先ごろ途絶えた「4コマなのエース」のように、人気漫画の4コマ化で人を引っ張ってくるのは無理です。4コマ誌であれば楽しめる4コマ漫画を掲載するようにした方がいいでしょう。
後はきらら系のように、頻繁に入れ替えてでも人気が出て柱となる作品が出るまで続けられるかどうかですね。角川の底力がどこまで続くか見たいと思います。

テーマ : 4コマ漫画
ジャンル : 本・雑誌

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ 人気ブログランキングへ
  ↑  心の支えにワンクリック(^^)  ↑

まだまだ付録「電撃4コマ大王こもえ」2013新年号

Scan0591x.jpg
『あやかしいのに』乃花タツ
綾香と同居するのは、綾香(の垢)が大好きなアカナメ。妹として学校についていきます。

「お兄ちゃん」だけじゃなくって「お姉ちゃん」も破壊力ありそうです。膝裏フェチってのがありそうです。某サンデーのカプトンでしたっけ?

『my SISTER!』わらべし
プリンをめぐる姉、妹、弟の騒動。再び買って帰ったものの、全て姉の胃の中に。

お姉さんのボンキュッボンは見事です。妹にも遺伝しているのかは不明。挟まれた弟は可愛そうですが、周囲にはうらやましがられているのかも。

『わたしのおにいさま』はみ
おちぶれたサンダース伯爵家で働くメイドのエリカ。実は当主とは腹違いの妹の関係です。

問題は稼ぐ術があるのかどうか。ありそうには見えないんですよね。利息がかさむ前に、すっぱりきれいにした方がいいと思うのですが。最後は政略結婚とか?

【総評】
電撃大王3月号の付録です。
ちょっと前に3号まで出て、どうなったかなーと思っていたら、付録の形式は継続するようです。しかしアンソロ4コマメインなのは変わらず。知ってるアンソロは楽しみやすいのですが、知らないアンソロはねぇ。4コマとして面白ければ良いのですが、その水準には……。電撃4コマ大王の独立創刊は、まだまだ先のようです。(と思ってると創刊したりするんですよね)

テーマ : 4コマ漫画
ジャンル : 本・雑誌

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ 人気ブログランキングへ
  ↑  心の支えにワンクリック(^^)  ↑

付録4コマ「週刊少年サンデー」2013年6号

Scan0579x.jpg
久々に4コマ誌以外を取り上げます。週刊少年サンデーの新年6号で連載作家全員の4コマ冊子付録がありました。今年の月別にイベントを絡めた4コマを描いています。各先生の思い出コメント付き

週刊少年ジャンプでも何度かこの手のを見かけたのですが、今年は4コマではありませんでした。何か企画のすり合わせでもやってるのでしょうか。逆に少年誌全部で同じようなことをやって欲しいのですが。ただし月別にしても、カレンダー部分は不要かと思います。特に最後のページのカレンダーって意味あるの?

先に書いたように作家全員ですが、気に入ったのをピックアップします。
『近衛家の節分』田口けんじ
節分に鬼役を志願した弟。もちろん深読みした姉のせいで豆まきは中止です。

「ヘンタイ弟」って口に出して言ってますが大丈夫?豆をまく側になればドSって決め付けるんでしょうね。

『消えた入学式』青山剛昌
4月になって2年生、と思いきやまたも1年生の始まりです。気付いてるのはコナンだけ?

サザエさん時空ですね。しかしほぼ1年の中で何度事件が起きて何人死んでるのでしょうか。

『夏休み前日』荒川弘
休み前にロッカーチェック。駆り出された八軒がエゾノーウエポンにより失神します。

臭いが原因なら、ロッカーごしでも気付くと思うのは私だけ?普通に開けてても臭うよね。

『八月、海へ!!!』福田宏
夏は海ってことで出かけた仁兵衛達。女性陣の中で仁兵衛が注目したのはお春さんでした。

次の『おにゅう』松江名俊と共にサービスカットです。せっかくのカラーなんですから、こういうのもないと。

『○○の秋』ひらかわあや
○○の秋もいろいろですが、新たに「色欲の秋」ができた模様です。

次の『天高く萌花肥ゆる秋』満田拓也と共に「○○の秋」ネタです。どうしても被っちゃうんですね。

『ハッピーニュー大晦日』若木民喜
大晦日になっても忙しい面々。いろいろしなくちゃいけないことで頑張ってます。

芋判のインクが赤色なのが不気味です。ただ大晦日になる前にやっておけよとは思います。

テーマ : 4コマ漫画
ジャンル : アニメ・コミック

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ 人気ブログランキングへ
  ↑  心の支えにワンクリック(^^)  ↑

3号雑誌?「電撃4コマ大王こもえ」VOL.3

Scan0496x.jpg
『てんてこ電電』カヅホ
ゲスト。仲良し二人組みで寝台列車。いろんな女子高生が登場します。

始まったと思ったら終わっちゃったとか。まぁ、掲載誌がこれでは仕方ないです。しかし終始列車に見えないところがなんとも。結局、何がなんだったんでしょう?

『なでしこブックマーク』桑島黎音
本屋のバイトにも慣れてきた白坂君。相変らずドジな赤羽さんが気になります。

両極端な2面性ってのも、そろそろ限界な気がします。お金を稼ぐんですから、本屋でこそちゃんとすべきかと。店長さんの気持ちが良く分かります。

『hshs(ハスハス)させろ!!』柚木涼太
特別読切。普段クールに見える彼は極度のロリコン。一目ぼれした相手は年増フェチでした。

病気の種がありとあらゆるところにあるようです。しかし意外なところにお宝が隠されていました。でもそっちに振り向くことはないんだろうなぁ。もったいないおっぱいです。

『ゆめゆめ』かのう綾子
マルちゃんを見つめる怪しい影。ストーカーではなく、似たようなものでした。

屋上って、あんまりきれいなイメージが無いんですけど、寝っころがって大丈夫?ろうさ先輩は大きくなっちゃいました。でもこれはこれで良いような。モデルとかいかが?

《次号予告》
なし

《総評》
結局アンソロに終始しました。それはそれで良いとは思うんですが、わざわざ独立させた意味はあったのかなと。もっとも電撃大王の付録に戻るのかもしれません。値段的には手頃だったんですけどね。既存の4コマ誌の壁を破ることはできなかったみたいです。

テーマ : 4コマ漫画
ジャンル : アニメ・コミック

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ 人気ブログランキングへ
  ↑  心の支えにワンクリック(^^)  ↑
最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

よんこまたん

Author:よんこまたん
よく居る4コマ好き

Powered by NINJA TOOLS
家政婦のエツ子さん 8 完結 (バンブーコミックス)
家政婦のエツ子さん 8 完結 (バンブーコミックス)

ゆあまいん (バンブーコミックス)
ゆあまいん (バンブーコミックス)

毎日が新選組 (1) (まんがタイムコミックス)
毎日が新選組 (1) (まんがタイムコミックス)

孔明のヨメ。 (4) (まんがタイムコミックス)
孔明のヨメ。 (4) (まんがタイムコミックス)

なぎさ食堂 1 (バンブーコミックス)
なぎさ食堂 1 (バンブーコミックス)

おじょじょじょ 2 (バンブーコミックス)
おじょじょじょ 2 (バンブーコミックス)

小森さんは断れない! (3) (まんがタイムコミックス)
小森さんは断れない!  (3) (まんがタイムコミックス)

数学女子 4 (バンブーコミックス)
数学女子 4 (バンブーコミックス)

〆切ごはん (1) (まんがタイムKRコミックス)
〆切ごはん (1) (まんがタイムKRコミックス)

晴れのちシンデレラ 7 (バンブーコミックス)
晴れのちシンデレラ 7 (バンブーコミックス)

恋愛ラボ (10) (まんがタイムコミックス)
恋愛ラボ (10) (まんがタイムコミックス)

踊る! アントワネットさま (2) (まんがタイムコミックス)
踊る! アントワネットさま (2) (まんがタイムコミックス)

わさんぼん (4) (まんがタイムコミックス)
わさんぼん (4) (まんがタイムコミックス)

大家さんは思春期! (3) (まんがタイムコミックス)
大家さんは思春期! (3) (まんがタイムコミックス)

花の任侠物語しずか (3) (まんがタイムコミックス)
花の任侠物語しずか (3) (まんがタイムコミックス)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
心の支えにワンクリック(^^)

