

「姫のためなら死ねる」くずしろ

姫のためなら死ねる(3) (バンブーコミックスWINセレクト)
姫のためなら死ねる(3) (バンブーコミックスWINセレクト)
ネットの「まんがライフWIN」で連載中の『姫のためなら死ねる』3巻が7日発売です。

前にも書きましたが「姫」と書いて「きみ」と呼びます。カ行で探してください。そこまで大きな本屋もないと思うですが。「頭文字」を「イニシャル」と呼ぶよりも難しいですね。

さて史実はともかく、仕える定子様に萌え萌えの清少納言を描いた4コマもコミックス3巻です。「まんがくらぶ」の6月号でもゲスト掲載されてるように、ペースはちょい早めです。作者はサンデースーパーでも連載が始まってますが、大丈夫のようですね。

もし忙しくなってどれかが終わるとすれば、コレ……かなぁ。いつでも終われそうな内容ですし。「姫への愛はこれからだ!」とかなんとか。増刊でも小学館のサンデーの方が世間的に聞こえが良いよね(竹書房さん、すみません)。編集部の応対とかどうなんでしょうか。サンデーは……と聞くんですが。

それはともかくコミックス発売です。下記サイトを見れば分かるように、一部書店では特典があります。興味のある方は注意してください。

■竹書房コミックス発売特設ページ
http://sp.takeshobo.co.jp/win/#kimishine3

テーマ : 4コマ漫画
ジャンル : アニメ・コミック

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ 人気ブログランキングへ
  ↑  心の支えにワンクリック(^^)  ↑

「あれるげん。R」小池恵子

あれるげん。R(リターンズ)
あれるげん。R(リターンズ)
「あれるげん。R(リターンズ)」が7月17日に発売です。

『どこかで聞いたことある』と思った人は正解です。「過渡期の一作?「あれるげん。」小池恵子」で紹介しました。一応、描き下ろしがあるとのことですが、つまりは焼き直しでしょう。さてどれだけ手を加えてあることやら。

『恋人が欲しいなぁ』と奮戦する女子大生、かなこの日常を描いています。男運は無いものの、友人には恵まれています。でもその友人はリア充なんですよね。かなこの僻むこと僻むこと。もっともかなこの性格も少々難ありなので、彼氏ができないのもうなずけます。

作者の小池恵子氏は大きなヒットは無いものの、安定した作風と内容で、まぁ中堅と言ったところでしょう。何かきっかけがあると良いんでしょうけどね。キャラクターには大人が多く、可愛いんですけど萌系とは一線を画する感じです。ネタがブラック気味なのが、マイナスになっているのかもしれませんね。そんな意味合いでは佐藤両々氏と似た立ち位置なのかも。

さてこの焼き直しはどれだけプラスになるのでしょうか。

■まんがライフWIN「あれるげん。リターンズ」
http://mangalifewin.takeshobo.co.jp/guest/allergen_returns/

テーマ : 4コマ漫画
ジャンル : 本・雑誌

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ 人気ブログランキングへ
  ↑  心の支えにワンクリック(^^)  ↑

「(仮)メイド喫茶マンドリル」碓井尻尾

(仮)メイド喫茶マンドリル 1 (バンブーコミックス WIN SELECTION)
(仮)メイド喫茶マンドリル 1 (バンブーコミックス WIN SELECTION)
左のリンクにもありますが、「まんがライフWIN」で好評連載中の『(仮)メイド喫茶マンドリル』のコミックス1巻が、7日に発売されました。

タイトルに“(仮)”とあるのは、喫茶店の経営が“仮”であって、タイトルそのものが決まってないわけではありません。お爺ちゃんに不入りの喫茶店の相談を受けた女子高生のアオイちゃんが友人知人を巻き込んで、メイド喫茶を展開する話です。

萌4コマだと女子高生だらけになりそうですが、巻き込まれて男の子も登場します。『なんだ男か』と思うかもしれませんが、“イヤイヤ女装する男の子は可愛い”の法則はここでも健在。もしかすると一番可愛いかもしれません。なんだかんだでお客さんがゼロの日もあり、経営が上手く行っているとは思えないんですが、不思議なことにつぶれずに続いています。

作者は『店長の憂鬱』や『青春甘辛煮』などでもおなじみですが、「まんがライフオリジナル」で『星降り村事件ファイル』が連載スタートしたばかりです。そろそろ来て欲しい作家さんの1人なんですが、果たしてどうなるでしょうね。竹書房系でこれだけ頑張ってれば、芳文社からも声がかかりそうなものですが、うーん。

「ネットで読めるなら、コミックスは良いや」なんていわずにぜひどうぞ。

テーマ : 4コマ漫画
ジャンル : アニメ・コミック

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ 人気ブログランキングへ
  ↑  心の支えにワンクリック(^^)  ↑

「姫のためなら死ねる」くずしろ

姫のためなら死ねる ② (バンブーコミックス WIN SELECTION)
姫のためなら死ねる ② (バンブーコミックス WIN SELECTION)
念のため描いておきますが、“姫”と書いて“きみ”と読みます。『愛と誠』の名セリフがベースにあるのでしょう。そう言えば、『愛と誠』が、妻夫木聡(太賀誠)と武井咲(早乙女愛)で映画化されるんですよね。30過ぎて学生服を着るのはどうかと思うんですが、日本のドラマや映画の場合、当たり前に行われているので、もう違和感がなくなっているのかもしれません。

閑話休題

さて『姫のためなら死ねる』のコミックス2巻が7日に発売です。WEB4コマですが、順調に掲載されています。時折、ゲストなどで誌上にも掲載されるのでペースは早めですね。

主人公は清少納言ですが、最近になって紫式部の出番が増えてきました。ライバルがあってこそ、主人公が輝くのでしょう。変な方向に発展してしまうこともあるのですが、オールOKです。清少納言と定子の、紫式部と彰子の絡みが多いと思ったら、清少納言と紫式部と言うドリームマッチも実現しています。実際の歴史では年齢差もありますし、仕えている年代も異なるのですが、まぁ漫画ならではの交流です。

でもって久しぶりにウィキペディアを見たら、なんと充実していること。「ああ、こんな作品もあったのか」と。サンデーも読んでましたが、葛城一名義には全然気付いていませんでした。そして『犬神さんと猫山さん』が、「コミック百合姫」に連載されていることも知りました。うーん、竹書房は鉱脈を逃したのではないでしょうか。と言っても、『犬神さんと猫山さん』だけのために百合姫を買う気にはなれないなぁ。コミックスを待ちましょうか。

テーマ : 4コマ漫画
ジャンル : アニメ・コミック

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ 人気ブログランキングへ
  ↑  心の支えにワンクリック(^^)  ↑

「ハーフでいっとこ」後藤羽矢子

ハーフでいっとこ ② (バンブーコミックス WIN SELECTION)
ハーフでいっとこ ② (バンブーコミックス WIN SELECTION)
コミックス1巻を紹介したのは1年以上前になるんですね。ゲスト掲載などもあるので、もうちょっとペースが速いかと思ったんですが、ようやく2巻の発売です。

高校生ユキオのところに、イギリス人のハーフの従姉妹2人が同居するお話。つまり“いっとこ”には“いとこ”もかかっていると。そしてちょくちょく書いてますが、まさにエロゲにありそうなパターンです。作者が後藤羽矢子氏なので、そっち方面の進展を期待する向きもあるかもしれませんが、今のところ健全に話が進んでいます。

姉のコーラ(ショートヘアの方)と妹のカティーナ、どちらも日本になじみつつあるのかと思えば、まだまだカルチャーギャップに戸惑ったりしています。まさに1日1歩3日で3歩、3歩進んで2歩下がると言った感じかな。でも概ね日本のことが好きなようなので安心です。もちろんユキオのフォローがあればこそです。

コミックス2巻は7日に発売です。MOMOあたりで連載かと思った時期もあったんですが、WEBメインの掲載が続きそうです。じっくり楽しみましょう。

テーマ : 4コマ漫画
ジャンル : アニメ・コミック

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ 人気ブログランキングへ
  ↑  心の支えにワンクリック(^^)  ↑
最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

よんこまたん

Author:よんこまたん
よく居る4コマ好き

Powered by NINJA TOOLS
家政婦のエツ子さん 8 完結 (バンブーコミックス)
家政婦のエツ子さん 8 完結 (バンブーコミックス)

ゆあまいん (バンブーコミックス)
ゆあまいん (バンブーコミックス)

毎日が新選組 (1) (まんがタイムコミックス)
毎日が新選組 (1) (まんがタイムコミックス)

孔明のヨメ。 (4) (まんがタイムコミックス)
孔明のヨメ。 (4) (まんがタイムコミックス)

なぎさ食堂 1 (バンブーコミックス)
なぎさ食堂 1 (バンブーコミックス)

おじょじょじょ 2 (バンブーコミックス)
おじょじょじょ 2 (バンブーコミックス)

小森さんは断れない! (3) (まんがタイムコミックス)
小森さんは断れない!  (3) (まんがタイムコミックス)

数学女子 4 (バンブーコミックス)
数学女子 4 (バンブーコミックス)

〆切ごはん (1) (まんがタイムKRコミックス)
〆切ごはん (1) (まんがタイムKRコミックス)

晴れのちシンデレラ 7 (バンブーコミックス)
晴れのちシンデレラ 7 (バンブーコミックス)

恋愛ラボ (10) (まんがタイムコミックス)
恋愛ラボ (10) (まんがタイムコミックス)

踊る! アントワネットさま (2) (まんがタイムコミックス)
踊る! アントワネットさま (2) (まんがタイムコミックス)

わさんぼん (4) (まんがタイムコミックス)
わさんぼん (4) (まんがタイムコミックス)

大家さんは思春期! (3) (まんがタイムコミックス)
大家さんは思春期! (3) (まんがタイムコミックス)

花の任侠物語しずか (3) (まんがタイムコミックス)
花の任侠物語しずか (3) (まんがタイムコミックス)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
心の支えにワンクリック(^^)

