

まだまだ寒い「主任がゆく!スペシャル」VOL.36

Scan0126x.jpg
『主任がゆく!』たかの宗美
就業後に蓮見さんとデートです。もちろん一筋縄では行きません。

蓮見さんの器の大きさがわかります。こんな人でないと北見さんとは釣り合わないか。結婚退職なんてしなさそうですし、私生活が充実すると、もっと仕事にも力が入りそうです。部下が大変か。

『ナチュラルボーンポリスマン』池尻エリクソン
警察官一年生の高山ひろ。外見も小学校一年生みたいです。先輩について頑張ってます。

あんな身長制限のクリア方法があったとは。しかし見抜けないのがザルだな。目線入りでコナンと金田一が登場。確かに犯罪を呼ぶ体質ってのがあるんでしょうね。形見かたびらよりも防弾ベストを着込みましょう。

『ちびまま』吉田美紀子
義理の息子髪を染めようとすることが原因で夫婦喧嘩に。もちろんすぐに仲直りできました。

間違いなく毛根に悪いですよね。染髪なんて害しかないと思うんですが。ビジュアル系のバンドメンバーなんて将来はみんなスキンヘッドにするよりなくなるのではないでしょうか。

『しげきっくす』山田まりお
シングルファーザーなので炊事もします。しげきの友達は、かなり潔癖症なようです。

不潔なのもまずいんですが、潔癖すぎるのも良くないんですよね。何事もほどほどが一番ってことです。セックスが別腹って、確かに子供がいるんですよね。どうやって踏ん切りをつけたのでしょうか。

『あそコのプロジェクト』後藤羽矢子
ホワイトデーのお返しグッズの考案です。いろいろ考えていますが、無難な「ぶっかけチョコ」に落ち着きました。

何だかんだ言って、ベーシックなものが一番なのでしょう。「ぶっかけチョコ」は悪くないと思うんですが、写真を撮ってるうちに溶けちゃうのではないでしょうか。それも楽しいか。

《VOL.37予告》3月22日発売
巻頭カラー、『主任がゆく!』『派遣戦士山田のり子』コラボ
人気作品シャッフル祭り!!
スペシャルゲスト、笹野ちはる

テーマ : 4コマ漫画
ジャンル : アニメ・コミック

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ 人気ブログランキングへ
  ↑  心の支えにワンクリック(^^)  ↑

最初で最後・・・かな「みこすり半劇場」№5

Scan0122x.jpg
ここで取り上げるのは、初めてですね。まぁ、たまには良いだろうと。

『桜木さゆみのなぐさめてあげるッ』桜木さゆみ
新作4コマを掲載する経緯など、作者の日常いろいろ。

誕生花とか花言葉って、結構適当に決まってるのが多いんですよね。占い以上に参考にしておくのが良いかと。腹巻は隠れたブームなんだそうです。いろいろファッショナブルなのがあるんです。しかし所詮腹巻か。

『主任がゆく!』たかの宗美
花粉症の季節。北見主任をはじめ、皆さん花粉症です。

北見主任、完全に女を捨ててるなぁ。しかしどこか色気があるように思えるのは気のせいか。花粉症のH、これまでにたくさん経験してるんでしょうか。相手は一体誰なのか、気になるところです。

『いれぐい!!あわひめ先生』田中圭一
新連載。元ヘルス嬢の田中先生。生徒達を相手に大活躍・・・する一歩手前。

キャバ嬢ならぬ、ヘルス嬢、これって某ドラマのパロディなのか。生徒に手を出すのはいつなんでしょう。校長先生の気の休まる日はなさそうです。しかしサラッと脱いでるなぁ。

『あそこの処方箋』後藤羽矢子
一盗ニ婢三妓・・・のお話。巻き込まれた五代院さんが大活躍。

ニオイフェチの五代院さんの本領発揮。確かに香りを効果的に使えば、たくさん役に立ちそうです。しかし五代院さん、きれいに決めましたね。このまま結婚ってわけには行かないのでしょうか。

《№6予告》3月10日発売
『主任がゆく!』特大20ページスペシャル掲載
桜木さゆみ2本立て
フレッシュ新人、『ちょっとだけ四』みなみ枕、『魚乃目三太のぱんちどらんか~』魚乃目三太

テーマ : 4コマ漫画
ジャンル : 本・雑誌

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ 人気ブログランキングへ
  ↑  心の支えにワンクリック(^^)  ↑

パワフルOL『主任がゆく!』たかの宗美

主任がゆく 14 (ぶんか社コミックス)
主任がゆく 14 (ぶんか社コミックス)
4コマ各誌で活躍中のたかの宗美氏の作品です。掲載誌は「みこすり半劇場」「主任がゆく!スペシャル」です。多作で質の高い作品ばかりですから、引っ張りだこなのも納得です。「みこすり半劇場」ではアダルトな作品に囲まれながら、エロ度の低い良心的?な作品です。その分、バイオレンス度でバランスを取っているのかもしれません。

漫画はぶんか商事に勤める、会社員の北見しろみが主人公。企画部第一企画室の主任で仕事ができるキャリアウーマンなのですが、性格やら言動やらにいろいろ問題があります。それもギャグ漫画ゆえの設定でしょうか。

ライバルに第一企画室の東主任が居ますが、今のところ北見主任がちょっとリードしている感じです。もっともこのまま出世するかと言えば、そうでもありません。特に部長のウケが良くないのが欠点なんですね。ただそれ以上に社長のお気に入りではあるんですが。しかし出世すると‘主任’じゃなくなっちゃうか。

コミックスは14巻まで発売中。連載もまだまだ続きそうですし巻数も伸びそうです。他の作品とのコラボが頻繁にあるのも嬉しいですね。出版社をまたいでのコラボがあるもの、ヒット作をたくさん抱えているこの人ならではだと思います。流行の萌え4コマの要素は皆無なんですが、もっと人気が出てくれないかな。

テーマ : 4コマ漫画
ジャンル : アニメ・コミック

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ 人気ブログランキングへ
  ↑  心の支えにワンクリック(^^)  ↑

甘い幸せ「主任がゆく!スペシャル」VOL.35

Scan0099x.jpg
『主任がゆく!』たかの宗美
真冬にもかかわらず会社の空調が故障。いろんなアイデアでしのぐことに。昼休みに北見主任はこっそり温まろうと・・・。

パソコンの放熱って、そこそこありそうな感じです。ストーブくらいちゃんとレンタルしろよって思います。朝一で用意してあってもおかしくないと思うんですが。手抜きか手抜かりか。

『白衣な彼女』たかの宗美
Kカップナース華山さんが大暴れ。相変わらず食欲がハンパないです。胸の谷間はいつもフル活用。

節分豆をどのくらい挟んでおいたのか。食べた分の栄養が全部胸に行ってるのかも。入院すると化粧はダメってところが多いですね。そんな中で出会ってこそ真実の愛かも。

『鉄拳OL!みさおちゃん』たかまつやよい
取引先とボウリング大会をすることに。契約がかかっている中で、みさおが本気になっちゃいます。

結局、部長は足を引っ張っただけなんですね。男の貞操くらい会社のためならってことにはならなかった様子。しかしみさおちゃんに意外な特技があったんですね。

『スーパーSISTERみお』こいずみまり
冬、リップクリームだったり、マスクだったり、あんこう鍋だったり。

あんこうのドブ汁は食べたことないですねぇ。普通に肝のまま食べたことはあるんですが。マコ先生は女を捨て気味どころか、もう完全に捨ててるように思います。素顔にも自信があれば良いのですが。

《VOL.36予告》2月21日発売
SPゲスト、池尻エリクソン

テーマ : 4コマ漫画
ジャンル : アニメ・コミック

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ 人気ブログランキングへ
  ↑  心の支えにワンクリック(^^)  ↑

ココソコ『アソコのプロジェクト』後藤羽矢子

アソコのプロジェクト 1 (ぶんか社コミックス)
アソコのプロジェクト 1 (ぶんか社コミックス)
こいずみまり氏、さんりようこ氏と共に、エロ4コマ女性漫画家の御三家と「私が」勝手に呼んでいる後藤羽矢子氏です。他にもエロ4コマ漫画を描いている作家さんはいるのですが、この3人が抜け出ていると思います。

ぶんか社の「主任がゆく!スペシャル」で連載されたものがまとまってコミックスになりました。同じぶんか社の「みこすり半劇場」でも『あそこの処方箋』が連載されていますが、そのスピンオフ作品のようです。アダルトグッズ店を経営する万寺るみ子(まんじるみこ)と店員の飯尾なほ(いいおなほ)の愉快な?毎日を描いています。キャラクターの名前からして、アレなんだなと思わせるものです。

コミックスのフレーズには「ビッチな店長とムッツリ腐女子がラブグッズをセレクトします」とあります。まぁ概ねその通りなんですが、万寺店長は108人のセフレが居ながらどこかウブだったり、飯尾さんはムッツリと言いつつ大胆な行動に出ることもあります。

いろんなことを考え付いて実行するのですが、ほとんど失敗に終わります(まれに成功することもあるんです)。その辺は万寺店長も飯尾さんも同じ。それが作者の後藤氏の実体験によるものかどうかは不明です。ネタを集めるのに友人知人も総動員しているらしいので、その辺りからアイデアを得ているのかもしれません。

この御三家に続く作家さんが出てくるのか。それと御三家の中で誰が抜け出すのか。どっちも面白く見守って行きたいと思います。

テーマ : 4コマ漫画
ジャンル : 本・雑誌

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ 人気ブログランキングへ
  ↑  心の支えにワンクリック(^^)  ↑
最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

よんこまたん

Author:よんこまたん
よく居る4コマ好き

Powered by NINJA TOOLS
家政婦のエツ子さん 8 完結 (バンブーコミックス)
家政婦のエツ子さん 8 完結 (バンブーコミックス)

ゆあまいん (バンブーコミックス)
ゆあまいん (バンブーコミックス)

毎日が新選組 (1) (まんがタイムコミックス)
毎日が新選組 (1) (まんがタイムコミックス)

孔明のヨメ。 (4) (まんがタイムコミックス)
孔明のヨメ。 (4) (まんがタイムコミックス)

なぎさ食堂 1 (バンブーコミックス)
なぎさ食堂 1 (バンブーコミックス)

おじょじょじょ 2 (バンブーコミックス)
おじょじょじょ 2 (バンブーコミックス)

小森さんは断れない! (3) (まんがタイムコミックス)
小森さんは断れない!  (3) (まんがタイムコミックス)

数学女子 4 (バンブーコミックス)
数学女子 4 (バンブーコミックス)

〆切ごはん (1) (まんがタイムKRコミックス)
〆切ごはん (1) (まんがタイムKRコミックス)

晴れのちシンデレラ 7 (バンブーコミックス)
晴れのちシンデレラ 7 (バンブーコミックス)

恋愛ラボ (10) (まんがタイムコミックス)
恋愛ラボ (10) (まんがタイムコミックス)

踊る! アントワネットさま (2) (まんがタイムコミックス)
踊る! アントワネットさま (2) (まんがタイムコミックス)

わさんぼん (4) (まんがタイムコミックス)
わさんぼん (4) (まんがタイムコミックス)

大家さんは思春期! (3) (まんがタイムコミックス)
大家さんは思春期! (3) (まんがタイムコミックス)

花の任侠物語しずか (3) (まんがタイムコミックス)
花の任侠物語しずか (3) (まんがタイムコミックス)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
心の支えにワンクリック(^^)

