

「C級さらりーまん講座」山科けいすけ

C級さらりーまん講座右顧左眄 (ビッグコミックススペシャル)
C級さらりーまん講座右顧左眄 (ビッグコミックススペシャル)
小学館の「ビッグコミック」にて、『銀のしっぽ』(森真理)と共に連載中。

作者の山科けいすけ氏は集英社の「ヤングジャンプ」などで『かっとびはーと』『ちゃんねるアホリズム』などで活躍。その後、いろいろ掲載誌を広げました。以前に紹介した『サカモト』も、そのひとつです。

今年、『C級さらりーまん講座』などの一連の作品で、第15回手塚治虫文化賞短編賞を受賞しました。『お、これで注目が集まるかな?』と思ったんですが、そんなこともなく、現在に至ってます。やっぱり萌え系でないと、集客しにくいのかもしれませんね。キャラグッズとかなら、なんとか作れそうですが。

会社が舞台となって、いろんなサラリーマンやOLが登場します。基本、主人公はいないんですが、貫禄のある西郷部長、すごい顔をした鬼頭課長、毛深い兎田係長など、様々な人が代わる代わる主役を務めています。その意味では『フリテンくん』のような、昔ながらの4コマのタイプに近い作品です。

ネタでもキャラでも確実に笑わせる数少ない4コマ作品。もっと注目が集まっても良いと思うんですが。編集さん、もっとプッシュしてください。

テーマ : 4コマ漫画
ジャンル : アニメ・コミック

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ 人気ブログランキングへ
  ↑  心の支えにワンクリック(^^)  ↑

大きなしっぽ「銀のしっぽ」森真理

銀のしっぽ大吟醸スペシャル よりぬき傑作選 1 (ビッグコミックス)
銀のしっぽ大吟醸スペシャル よりぬき傑作選 1 (ビッグコミックス)
「ラジカル庭球団」「なーんとなくブーリン」は面白かったですね。その他に、お嬢様と下僕力士(横綱にまでなっちゃう)の出てくる相撲漫画もあったはずなんですが、なんだったかな。確か『ツッパリたいの』だったと思います。ともあれ現在は4コマのみになってしまったのは寂しい限り。またストーリー漫画を読みたいですね。

小学館のビッグコミックで連載中の漫画『銀のしっぽ』は、美人ママの出てくるバーが舞台。もちろん普通のバーではなく、昼(と年始)は稲荷神社で夜はバーになります。そしてママの正体は、そうキツネなんですね。たまに油断して、耳や尻尾が出てしまうんですが、それも愛嬌。ホステスのタマオちゃんはネコ。バーテンダーのジンちゃんはお地蔵さんです。

スタッフは人間じゃないんですが、お客は人間がほとんどです。静かに飲む人あり、賑やかに飲む人あり。ママがお目当ての人もいるんですが、簡単になびくようなママではありません。ま、人間じゃないしね。バー漫画ではあるものの、酒のウンチク漫画ではないので、すんなり楽しめる内容です。

下記は作者のサイト。旦那さんで漫画家の村枝賢一氏もチラホラ登場します。村枝賢一氏のブログも合わせて読むと面白いかもしれません。ってことで、乗せておきます。どうぞご覧ください。

■作者ブログ「しっぽ日記」
http://plaza.rakuten.co.jp/morisin/

■村枝賢一氏ブログ「村枝賢一のブログ」
http://plaza.rakuten.co.jp/muraeda/

テーマ : 4コマ漫画
ジャンル : アニメ・コミック

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ 人気ブログランキングへ
  ↑  心の支えにワンクリック(^^)  ↑
最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

よんこまたん

Author:よんこまたん
よく居る4コマ好き

Powered by NINJA TOOLS
家政婦のエツ子さん 8 完結 (バンブーコミックス)
家政婦のエツ子さん 8 完結 (バンブーコミックス)

ゆあまいん (バンブーコミックス)
ゆあまいん (バンブーコミックス)

毎日が新選組 (1) (まんがタイムコミックス)
毎日が新選組 (1) (まんがタイムコミックス)

孔明のヨメ。 (4) (まんがタイムコミックス)
孔明のヨメ。 (4) (まんがタイムコミックス)

なぎさ食堂 1 (バンブーコミックス)
なぎさ食堂 1 (バンブーコミックス)

おじょじょじょ 2 (バンブーコミックス)
おじょじょじょ 2 (バンブーコミックス)

小森さんは断れない! (3) (まんがタイムコミックス)
小森さんは断れない!  (3) (まんがタイムコミックス)

数学女子 4 (バンブーコミックス)
数学女子 4 (バンブーコミックス)

〆切ごはん (1) (まんがタイムKRコミックス)
〆切ごはん (1) (まんがタイムKRコミックス)

晴れのちシンデレラ 7 (バンブーコミックス)
晴れのちシンデレラ 7 (バンブーコミックス)

恋愛ラボ (10) (まんがタイムコミックス)
恋愛ラボ (10) (まんがタイムコミックス)

踊る! アントワネットさま (2) (まんがタイムコミックス)
踊る! アントワネットさま (2) (まんがタイムコミックス)

わさんぼん (4) (まんがタイムコミックス)
わさんぼん (4) (まんがタイムコミックス)

大家さんは思春期! (3) (まんがタイムコミックス)
大家さんは思春期! (3) (まんがタイムコミックス)

花の任侠物語しずか (3) (まんがタイムコミックス)
花の任侠物語しずか (3) (まんがタイムコミックス)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
心の支えにワンクリック(^^)

