

まとめてみました「まんがタイムラブリー」その後

本来はラブリーの発売なんですが、無論ありません。そこで作者のブログなどをまとめてみました。明確に移動が決まったのが1作(『ココロ君色サクラ色』)、移動するようなのが1作(『ひとりじめ弟イズム』)です。個人的に続けられるようなのもいくつかあります。ただほとんどは終わってしまうようですね。
気になる作家さんは今後もブログを見ていこうかなと思います。皆さんもどうぞ。

☆★☆★☆ 他へ移動 ☆★☆★☆

『ココロ君色サクラ色』桑原草太
まんがタイムファミリーに移動(作者ブログ 7月5日より)
http://mulberry08.blog116.fc2.com/

『ひとりじめ弟イズム』内村かなめ
他社にて継続(ブログ 6月13日より)
http://utimura.web.fc2.com/

------------------------------------------------------------
☆★☆★☆ 個人的に継続かも ☆★☆★☆

『くるくるまきまき』珠月まや
機会があれば読めるようにしたい(ブログ 6月13日より)
http://www.mayamaya.info/

『君と朝まで』堤抄子
pixivにて不定期掲載(DIARY 6月16日より)
http://www.shoko-tsutsumi.com/frame.html

『幽霊だから!!』慎結
模索中(作者ブログ 6月13日より)
http://shinyui.exblog.jp/

『サンタはじめました!』佐伯イチ
「温める」という形(作者ブログ 6月13日より)
http://d.hatena.ne.jp/saeki04/

『一人住まい、はじめます。』沙垣長子
同人誌で継続……するのかな?
http://il.ng-co.main.jp/

------------------------------------------------------------
☆★☆★☆ 不明 ☆★☆★☆

『おばけの学校』時任奏
http://park20.wakwak.com/~inustu/

『子執事は社長の夢を見るか』雁えりか
http://pixiv.cc/sanoba/

『青春各駅停車』えいと
http://eitoman8.blog75.fc2.com/

『うみそらノート』玉置勉強
http://get-ugly.jp/pornostar/zakki/

『まいにちが日曜日!』田中琳
http://eve-sya.com/top/top.php

『手の中のほうれんそう』森菜すずは
http://suzu.mamagoto.com/

『いつか王子さまが』倉田嘘
http://garex.dip.jp/~garex/

『きゅうト!〜吸血sweet〜』よねやませつこ
http://yone.mond.jp/

『帰宅部活動中!』ハラヤヒロ
http://harayahiro.blog109.fc2.com/

『カフェは今日もにくきゅう日和』都波みなと
http://ameblo.jp/maruneko-honpo/

『みん☆うた』林ふみの
http://serpent.sub.jp/

『プリズムと嘘つき』森岡倫理
http://omegato.exblog.jp/

『ココロナヤミに小鶴堂』菊谷きく子
http://homepage3.nifty.com/romantica/menu.htm

『恋とはどんなものかしら』四ツ原フリコ
http://drywell.fc2web.com/

『あまえび書店のクララさん』岡井ハルコ
http://plaza.rakuten.co.jp/haluuu/

『またたびぶ』小竹田貴弘
http://shinodatakahiro.blog41.fc2.com/

『廃墟@クロニクル』さくら真呂
http://skrmr.blog64.fc2.com/blog-category-1.html

『とりにてぃ』ねこたま。
http://siestarism.blogspot.com/

『はじめのちひろ』HERO
http://rockhero.blog.shinobi.jp/

『世界で一番美しいのは誰?』木下さくら
http://yaplog.jp/sakura0908/

『GYMMEN!〜ジムメン!〜』岩城そよご
http://iwaki.soyogo.chu.jp/

------------------------------------------------------------
☆★☆★☆ 完全終了 ☆★☆★☆

『無限ループの不協和音』葛西りいち
短期連載にて終了
http://ashimeshi.blog17.fc2.com/

テーマ : 4コマ漫画
ジャンル : 本・雑誌

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ 人気ブログランキングへ
  ↑  心の支えにワンクリック(^^)  ↑

やっぱり休刊「まんがタイムラブリー」7月号

Scan0197x.jpg
『幽霊だから!!』慎結
話の中で先生の過去がちょっと明らかになります。そのために尽力しようとする瞳達。

絶対幽霊になっているって確信でもあるんでしょうか。そしてさてこれからって時に完全な尻切れトンボですね。積極的に動く原因ができただけでも良いことなんでしょう。

『みんうた』林ふみの
部活オリエンテーションでギター同好会と一緒に出演することに。少しずつ人も集まり始めます。

方向性は良いようです。でもすんなり復活するには、まだまだ越える山がたくさんありそうです。と思ったら、休刊なんですよね。プロローグだけで、何も始まってないのにねぇ。

『おばけの学校』時任奏
物の怪達に追われる風太郎。その危機を救ったアヤは風太郎にもう現れないと告げる。

4コマならぬ大胆なコマ割りとキリの良い終わり方。そりゃあ、あんな別れ方をしたのでは、また会いたくなるに決まってます。それこそ男の子なんでしょう。

『一人住まいはじめます。』沙垣長子
就職決定で一人暮らしを始めることに。妄想ばかりが先走ります。厳しい現実に打ちのめされて。

これで終わり?って、仕方ないか。なんか不動産雑誌の紹介漫画みたくなって終わりです。一人暮らしどころか、物件を探す間も無かったなぁ。とんでもない挫折に終わっちゃいました。

『とりにてぃ』ねこたま。
3人娘は結衣さんの取り持ちで名門学校の初等部に通うことになります。みんなでお花見に行きます。

最後に‘see you againn’とありますが、移籍先があるのかな?この内容なら、ジャンボ辺りでも良さそうですが。写真に写ってた7人目って誰なんでしょう?誰かのお母さん?

《総評》
かろうじて3号雑誌の汚名をかぶらずに済みました。作家の方々には4月くらいに連絡が行っていたようです。原因は震災なんだそうです。……ほんとかなぁ。しかし「あと1回で終わりです」と伝えられてもねぇ。作家さんの苦労が偲ばれます。そして休刊となってますが廃刊ですよね。雑誌コードはミラクあたりが受け継ぐのでしょう。原因はいろいろありそうですが、思いつくままに挙げてみます。

・対象とする読者
女性向け……なんだと思います。それならそれで主人公を男子高校生に統一するなりしても良かったのではないでしょうか。他の4コマ誌と比較して男性主人公の比率は高かったのですが、中途半端になっちゃいましたね。その男性主人公もいろいろありすぎて、まとまりが無さ過ぎました。模索していた時期なのかもしれませんが、それなら1年は続けないと。

・ストーリー4コマ
ストーリー4コマ専門とのことですが、今は多かれ少なかれストーリー性のある4コマ漫画ばかりだと思います。その中で明らかな差が設定されていたかと言えば、そこまでのものは感じられませんでした。何を目的にストーリー4コマをメインに掲げたのでしょうか。

・看板作家の選択
表紙+巻頭カラー+読者プレゼントからHERO氏が看板作家なのでしょう。知名度はあるとは思うんですが、『この人が描くなら買いたい(読みたい)』と思った人がどのくらいいたか。むしろ既存の雑誌から、経験のある作家さんを連れてきても良かったのではないでしょうか。過去現在、表紙を務めていない人から挙げるとすれば、佐藤両々氏、こいずみまり氏、東屋めめ氏、佐野妙氏くらいかなぁ。

テーマ : 4コマ漫画
ジャンル : アニメ・コミック

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ 人気ブログランキングへ
  ↑  心の支えにワンクリック(^^)  ↑

雨上がり「まんがタイムラブリー」6月号

Scan0173x.jpg
『幽霊だから!!』慎結
幽霊の見える女子高生紺野瞳。幽霊を悪く言う同級生の登場に心がゆらぐ。

結局、仲良くは慣れそうにないみたいですね。思い込みが激しすぎるのも困ったものです。自分が正しいと信じて疑わないんですから。ユウの存在がどうなるかに注目です。

『世界で一番美しいのは誰?』木下さくら
セレブに憧れる萌子。御曹子の下級生に告白されたものの、婚約者も居て大騒動です。

1人バイキングのメリットは人目を気にしなくて良いくらいでしょうか。ただ人目を気にするくらいなら、バイキングには行かないか。セレブはともかく、プレゼントは残ったのかな?それとも返した?

『手の中のほうれんそう』森菜すずは
ツイッターを知らなかった高校生、白石大地。始めたら面白くって止められません。

まさにサル状態ですね。ツイッター疲れにならなければ良いのですが。女の子の方は目的がありそうなだけに、それが叶うかどうかです。REDの正体はいつ明らかになるのでしょうか。

『君と朝まで』堤抄子
電車の中の行動がきっかけで、ボーイフレンドができました。しかし結局は別れることに。

今度はどうなるんだろうと思ったら、「朝まで」じゃなくなっちゃいました。ネタギレ?一般人だと変なところがあるんでしょうか。芦田さんの再登場は近そうですね。そのために遅らせたわけじゃないけど。

《7月号予告》6月13日発売
めぼしい事はなさそうです。

テーマ : 4コマ漫画
ジャンル : 本・雑誌

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ 人気ブログランキングへ
  ↑  心の支えにワンクリック(^^)  ↑

青春4コマ「まんがタイムラブリー」5月号

Scan0152x.jpg
『幽霊だから!!』慎結
幽霊の見える紺野瞳に「呪われてる」と言うクラスメイトの林真琴が登場。

人が一番恐ろしいなんてことも言いますしね。しかし付きまとってくるなぁ。こうなると鬱陶しいだけなんですが。ある意味で彼女が一番面倒な存在になりそうです。もうなってるか。

『恋とはどんなものかしら』四ツ原フリコ
撫子先生の過去の恋愛歴が明らかに。お見合いで断られたことがありました。

ショックだったのは振られたことだけではなかったようですね。だからと言って教え子に傾くほどたやすくはないか。こうなると虎彦はピエロなだけだなぁ。何かきっかけでもあるのかな。

『みん☆うた』林ふみの
騒動で合唱部が廃部になることに。阻止すべく強引な手段に出ますが……。

明らかにやりすぎです。そんな手段が通用するのは漫画くらい……って漫画かぁ。小林さんはナイス!こうでもしないと目が覚めないでしょうから。もっともこの小林さんが一番の理解者になっちゃうのも漫画かな。

『君と朝まで』堤抄子
担当の編集さんが変わります。新しい編集さんは怖い人……と思ったらそうでもなかった様子。

前から鬼になりましたか。しかしすんなり餌付けされちゃいましたね。「ご飯をくれる人に悪い人はいません」って、なんだかどこかで聞いたセリフでもあるんですが。今後も担当が続くんですよね。

《6月号予告》5月13日発売
新連載『まいにちが日曜日』田中琳

【総評】
なんとか3号まで出ました。付録はメッセージペーパーブックの第2弾です。3号までの手ごたえとしては、非常にキツイです。このまま読み続けて良いものかどうか迷うところ。もっと言えば「なんでこんな風にしちゃったの?」ってトコロです。せめて連載陣には3号連続で描かせて欲しいです。そのくらいのストックもなくて、リニューアルを始めちゃったのでしょうか。このままコミックスにもならずに消えていく作品が続出しそうですね。
作品の中で気に入って「今後も読みたい!」と思う作品はあるんですが、極々少数です。大半は「あれば読むけど」って具合です。とりあえずもう3ヶ月くらい買ってみます。

テーマ : 4コマ漫画
ジャンル : 本・雑誌

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ 人気ブログランキングへ
  ↑  心の支えにワンクリック(^^)  ↑

さて第2号「まんがタイムラブリー」4月号

Scan0133x.jpg
『はじめのちひろ』HERO
はじめが弁当を忘れてショック。そしてピクルス嫌いがあきらかになり。生卵アメに狂喜乱舞する。

表紙+巻頭カラーってことは、これがラブリーの看板漫画なんですよね。一応、ストーリー‘4コマ’なのであれば、起承転結するのが欲しいです。メリハリの薄い展開を延々と続けられても。あ、ポストカード3枚ついてきました。

『みん☆うた』林ふみの
主人公と合唱との出会い。幽霊はそんなに悪い存在ではありませんでした。いい人(幽霊)と分かったことで、居てもいいんじゃない、と。

もう追い出せなくなっちゃいましたね。でもそうなると部員が集まるのかどうか。歌が好きってのは、大きなきっかけになりそうなんですが。

『君と朝まで』堤翔子
締め切りギリギリの女性漫画家。そこに来たアシスタントは男性でした。アシの活躍もあって無事原稿アップ。

恋とは勘違いから始まるものだとか。そうだったら十分資格あり。でも正体不明の者を好きになるのは危ないですよ。もう遅いけど。

『無限ループの不協和音』葛西りいち
母校に赴任した新人教師。再会したのは、高校時代に軋轢を起こしたクラスメイト。

なんか浮いてる感が強いんですが、どんな意味でここに載せたのか。編集部の意図を知りたいです。このまま連載するのでしょうか。するのですよね。

『ジムメン』岩城そよご
まずは体重と体脂肪率。気になるインストラクターと鍛えられた一般会員に挟まれて右往左往。

基本「ダイエット」とは食事療法のことで、ジムなどで鍛えることではありません。まぁ、どうでも良い豆知識でした。ちょっとずつでも長く続ければ、生活改善になるのではないかな。目的はなんであれ。

《5月号予告》4月13日発売
新連載『いつか王子さまが』倉田嘘

テーマ : 4コマ漫画
ジャンル : 本・雑誌

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ 人気ブログランキングへ
  ↑  心の支えにワンクリック(^^)  ↑
最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

よんこまたん

Author:よんこまたん
よく居る4コマ好き

Powered by NINJA TOOLS
家政婦のエツ子さん 8 完結 (バンブーコミックス)
家政婦のエツ子さん 8 完結 (バンブーコミックス)

ゆあまいん (バンブーコミックス)
ゆあまいん (バンブーコミックス)

毎日が新選組 (1) (まんがタイムコミックス)
毎日が新選組 (1) (まんがタイムコミックス)

孔明のヨメ。 (4) (まんがタイムコミックス)
孔明のヨメ。 (4) (まんがタイムコミックス)

なぎさ食堂 1 (バンブーコミックス)
なぎさ食堂 1 (バンブーコミックス)

おじょじょじょ 2 (バンブーコミックス)
おじょじょじょ 2 (バンブーコミックス)

小森さんは断れない! (3) (まんがタイムコミックス)
小森さんは断れない!  (3) (まんがタイムコミックス)

数学女子 4 (バンブーコミックス)
数学女子 4 (バンブーコミックス)

〆切ごはん (1) (まんがタイムKRコミックス)
〆切ごはん (1) (まんがタイムKRコミックス)

晴れのちシンデレラ 7 (バンブーコミックス)
晴れのちシンデレラ 7 (バンブーコミックス)

恋愛ラボ (10) (まんがタイムコミックス)
恋愛ラボ (10) (まんがタイムコミックス)

踊る! アントワネットさま (2) (まんがタイムコミックス)
踊る! アントワネットさま (2) (まんがタイムコミックス)

わさんぼん (4) (まんがタイムコミックス)
わさんぼん (4) (まんがタイムコミックス)

大家さんは思春期! (3) (まんがタイムコミックス)
大家さんは思春期! (3) (まんがタイムコミックス)

花の任侠物語しずか (3) (まんがタイムコミックス)
花の任侠物語しずか (3) (まんがタイムコミックス)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
心の支えにワンクリック(^^)

