

がんばれ東北「とりぱん」(とりのなん子)

とりぱん(11) (ワイドKCモーニング)
とりぱん(11) (ワイドKCモーニング)
講談社の「週刊モーニング」で好評連載中。コミックスは11巻まで発売されています。

元々は何でもありの「MANGA OPEN」の大賞受賞作品で、ほぼそのまま連載となりました。なんか江古田ちゃんと似てますね。講談社って4コマ漫画に力を入れてるんでしょうか。

タイトルが示すように、鳥達と作者の関わりを描いた漫画だったんですが、どんどん広がって、今では作者のエッセイ漫画みたくなっています。4コマ漫画も多いんですが、短編ながらストーリー形式も少なくありません。舞台は、はっきりしませんが、東北の地方都市のようです。今回の地震でも大事は無かった(被害皆無ではないんですが)ようです。

基本ほのぼの4コマなんですが、ちょっと皮肉を利かせたようなところもあって、何度読んでも飽きないタイプの4コマ漫画だと思います。ただし作者の作品は、これのみなんですよね。他にもどんな作品が描けるのか、読んでみたいと思います。ただその雰囲気が無いんですよねぇ。編集さん、がんばってください。

またコミックス11巻にあわせて「とりぱん大図鑑」も発売されました。
とりぱん大図鑑 (ワイドKC)
とりぱん大図鑑 (ワイドKC)
まぁ、こっちは鳥好きな人にどうぞ。

■講談社「モーニング」公式サイト『とりぱん』ページ
http://morningmanga.com/lineup/14

テーマ : 4コマ漫画
ジャンル : アニメ・コミック

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ 人気ブログランキングへ
  ↑  心の支えにワンクリック(^^)  ↑

『OL進化論』連載1,000回達成

ざっと20年です。20年前は何やってたかなぁ。でも表紙の扱いは小さいですね。先週号は表紙だったのに、なぜでしょう。
Scan0026x.jpg

1,000回記念で巻頭カラーで増ページ。
Scan0027x.jpg
登場人物もいろいろ増えていますが、ジュンちゃん、ミナコさんは相変わらずです。ただ最初はミナコさんの方が主役だったかなと。もっとも1巻の最初の方だけなんですが。たしか旅行目当てとは言え、ミスなんとかに選ばれたこともありましたね。いつだったか『クリティカル進化(シンカー)論』なんて本が出たこともありました。

景気動向や新入社員など、多少時間の経過を感じさせる描写はあるものの、基本的に時間軸の変化はありません。どこまで続くかは、もはやモーニング編集部と秋月りす氏の胸先三寸なのでしょう。

最終回があるとすれば、やっぱり2人がOLを辞める時なのでしょうか。しかしジュンちゃんと森下君が結婚しても、共働きが増えてる現在、OLを続けそうだなぁ。すると会社がつぶれれば……

なんて不幸な推測は止めましょう。そんなことがあったら課長さんも職を失うわけですし。このご時世、課長であり続けるのも有能だと思います。最近は特技のおならの出番が見られないのが寂しいところ。数少ない下品なネタだったんですよね。スピンオフ作品の『中間管理職刑事』ともども頑張ってください。

めざせ2,000回。20年後は何をやってるでしょうか。

テーマ : 4コマ漫画
ジャンル : アニメ・コミック

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ 人気ブログランキングへ
  ↑  心の支えにワンクリック(^^)  ↑

4コマキング「エレキング」(大橋ツヨシ)

エレキング(13) (モーニングワイドコミックス)
エレキング(13) (モーニングワイドコミックス)

萌え系4コマが全盛ですが、それらとは一線を画した伝統系4コマ(そんな表現があるかは不明)。
それが「エレキング」(大橋ツヨシ)です。


「エレキング」に限らず大橋ワールドで独特なのは、1にも2にもキャラクター。
どんなキャラも、3頭身から4頭身。しかも下半身があいまいです。
男性キャラは、みんながみんな、スパッツをはいているみたい。
子供キャラは半ズボン、女性キャラはミニスカート。
それでもいろんなキャラクターがいるんですよね。
「エレキング」では、登場キャラクターが170を越えました。
一応、薬売りの‘おいさん’と呼ばれる主人公がいるんですが、全く出てこないこともしばしばです。

連載は、講談社週刊モーニング。
ここには「OL進化論」と言う、そろそろ連載1,000回(7月現在983回)を越えそうな4コマ漫画があります。
「OL進化論」程ではありませんが、連載回数は7月現在448回です。これは掲載漫画の中でも古株に入ります。

2007年にはアニメ化もされました。
エレキング the Animation DVD-BOX
エレキング the Animation DVD-BOX

ただし出来ばえは「うーん」です。4コマの独特な間が完全に消えちゃってます。
萌え系4コマなら、そんなことは気にしなくても良いかもしれませんが、伝統系4コマでは難しいかな。
安易にアニメ化を望むのは止めておいた方が良いみたいです。

来年には500回、行く行くは1,000回を目指して頑張ってください。

テーマ : 4コマ漫画
ジャンル : アニメ・コミック

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ 人気ブログランキングへ
  ↑  心の支えにワンクリック(^^)  ↑
最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

よんこまたん

Author:よんこまたん
よく居る4コマ好き

Powered by NINJA TOOLS
家政婦のエツ子さん 8 完結 (バンブーコミックス)
家政婦のエツ子さん 8 完結 (バンブーコミックス)

ゆあまいん (バンブーコミックス)
ゆあまいん (バンブーコミックス)

毎日が新選組 (1) (まんがタイムコミックス)
毎日が新選組 (1) (まんがタイムコミックス)

孔明のヨメ。 (4) (まんがタイムコミックス)
孔明のヨメ。 (4) (まんがタイムコミックス)

なぎさ食堂 1 (バンブーコミックス)
なぎさ食堂 1 (バンブーコミックス)

おじょじょじょ 2 (バンブーコミックス)
おじょじょじょ 2 (バンブーコミックス)

小森さんは断れない! (3) (まんがタイムコミックス)
小森さんは断れない!  (3) (まんがタイムコミックス)

数学女子 4 (バンブーコミックス)
数学女子 4 (バンブーコミックス)

〆切ごはん (1) (まんがタイムKRコミックス)
〆切ごはん (1) (まんがタイムKRコミックス)

晴れのちシンデレラ 7 (バンブーコミックス)
晴れのちシンデレラ 7 (バンブーコミックス)

恋愛ラボ (10) (まんがタイムコミックス)
恋愛ラボ (10) (まんがタイムコミックス)

踊る! アントワネットさま (2) (まんがタイムコミックス)
踊る! アントワネットさま (2) (まんがタイムコミックス)

わさんぼん (4) (まんがタイムコミックス)
わさんぼん (4) (まんがタイムコミックス)

大家さんは思春期! (3) (まんがタイムコミックス)
大家さんは思春期! (3) (まんがタイムコミックス)

花の任侠物語しずか (3) (まんがタイムコミックス)
花の任侠物語しずか (3) (まんがタイムコミックス)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
心の支えにワンクリック(^^)

