

正月企画「4コマ誌の傾向と考察 その5」見出しの有無

タイトル通り、見出しの有無です。
ます2015年1月号の集計はこちら
WS000746.jpg
見出しが多いのは竹書房系なのですが、全体では見出しのない作品が多いです。
特にきらら系は見出しのない4コマが多いですね。

こっちは2011年1月号です。
WS000747.jpg
ご覧の通り見出しのある作品の方が多かったんです。
きらら系でも、「キャラット」は半分以上に見出しがついていました。

と言うか、見出しなしの作品が多いのは「きらら」「MAX」「ぱれっと」「ぱれっとライト」だけでした。
今後は見出しのない作品がもっと増えそうです。

さて正月企画はここまでです。遅れがちですが、今年もよろしくお願いします。<(_ _)>

テーマ : 4コマ漫画
ジャンル : 本・雑誌

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ 人気ブログランキングへ
  ↑  心の支えにワンクリック(^^)  ↑

正月企画「4コマ誌の傾向と考察 その4」5コマ漫画の有無

今日は5コマ漫画の有無です。要は1本目が表紙を込みで漫画になってるかどうかです。右表紙では少ないですが、上表紙や下表紙だと、5コマ漫画にしやすい形になってます。

まず本数はこちら。
WS000744.jpg

割合ですと、こうなります。

WS000745.jpg
全体での5コマ漫画の割合は30.5%なので、「まんがくらぶ」辺りが平均的ですね。「MOMO」「まんがタウン」「タイムファミリー」は半分以上で5コマ漫画になってます。逆にきらら系は2・3本と少な目です。

以前のように1本1本が起承転結で落とす形ですと、テンポ的に5コマ漫画にしずらいかなと。右表紙も縦長で使いづらいですし。
でもストーリー4コマであれば、5コマ漫画にしても無理は少ないです。また上表紙や下表紙もコマの形が一緒なので構成しやすいのかなと。むしろ大コマで大きく見せられるのはインパクト大です。

それを考えれば、きらら系でもっと5コマ漫画が増えても良いと思うんですが、5コマ漫画の基礎に4コマ漫画がありますからね。描き慣れてないと無理かもしれません。1本目でコケるのは痛いですし。

さて正月企画最後の明日は見出しの有無です。

テーマ : 4コマ漫画
ジャンル : 本・雑誌

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ 人気ブログランキングへ
  ↑  心の支えにワンクリック(^^)  ↑

正月企画「4コマ誌の傾向と考察 その3」表紙の位置

今日は表紙の位置です。詳しくはこちらをご覧ください。

まずは今年の分です。
WS000742.jpg
ご覧の通り上表紙が圧倒的になってます。下表紙も、そこそこあるんですが、上表紙の勢いには敵いません。また昔の4コマに多かった右表紙は少なくなっています。左表紙に至っては、作者の趣味ですね。

2011年1月分はこちら。
WS000743.jpg
色が違ってごめんなさい。

比較してもらうと、「ファミリー」「ジャンボ」「タイスペ(スペシャル)」などで右表紙が減ってるのが分かります。逆に右表紙が目に見えて増えているのは「タイム」「タイオリ(オリジナル)」くらいですね。

元々右表紙が少なかった竹書房の4コマ誌でも、じわっと右表紙が減ってます。描き手の入れ替わりもあるんでしょうけど、右表紙はなくなっちゃうかもしれませんね。

明日は今日のテーマに絡みますが、5コマ漫画の有無です。

テーマ : 4コマ漫画
ジャンル : 本・雑誌

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ 人気ブログランキングへ
  ↑  心の支えにワンクリック(^^)  ↑

正月企画「4コマ誌の傾向と考察 その2」主人公の職業

今日は主人公の職業です。グラフはこちら。
WS000741.jpg
主人公が高校生の割合は45%です。
きらら系が多いのは、いつもの通りなんですが、「ぱれっと」がさらに上回っています。

昨年がこちら。主人公が高校生の割合は39.9%でした。
WS000740.jpg
高校生の割合は減ってると思ったんですが、そうでもなかったようです。

『のみ女子』『たよスポ!』『宅飲み残念乙女ズ』のようなOLが主人公もの。『軍神ちゃんとよばないで』『春雨平安日記』『毎日が新選組』のような歴史もの。そんなのが目立ってきたので、勘違いしてたのかもしれません。

「ホーム」「ファミリー」で高校生主人公が減っている一方で、「タウン」「タイムオリジナル」では増えてます。その他でも、ちょこちょこ増えてることで、全体でも高校生主人公が増えたのでしょう。

一時、歴史4コマが増えるかと思ったんですが、『踊る!アントワネット様』も終わっちゃいましたし、書き手がいないようですね。今後はどうなることか。

明日は表紙の位置です。

テーマ : 4コマ漫画
ジャンル : 本・雑誌

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ 人気ブログランキングへ
  ↑  心の支えにワンクリック(^^)  ↑

正月企画「4コマ誌の傾向と考察 その1」主人公の性別

新年おめでとうございます。
溜まってるのは置いといて、毎年恒例の集計結果をアップします。対象はこちら。

芳文社:ホーム、タイム、ジャンボ、ファミリー、スペシャル、オリジナル、きらら、MAX、キャラット、ミラク
竹書房:ライフ、ライオリ、くらぶ、MOMO
双葉社:タウン
一迅社:ぱれっと
ぶんか社:主任がゆく!(VOL.69)

竹書房のくらぶオリジナルがなくなっちゃいました。雑誌全体も厳しい状況にありますし、このまま減っていくのでしょうか。

まずは主人公の性別です。全体の割合は78.8%でした。過去4年間の推移は、80.7%、79%、72.9%、78.6%。昨年から微増でした。

雑誌ごとの割合をグラフにするとこうなります。
WS000738.jpg
昨年はこちら
「MAX」が100%に返り咲きました。昨年は『ホームメイドヒーローズ』(鈴城芹)の烈人君を主人公にカウントしましたが、今年は担任の先生を主人公にカウントしたので、女性の主人公率が100%になりました。

芳文社に比べて、竹書房系の4コマ誌は女性主人公の割合が少な目です。萌え系の傾向があるMOMOでも平均を下回ります。

昨年までは作ってなかったんですが、本数で表したグラフはこちら。
WS000737.jpg
きらら系ほどではありませんが、竹書房系4コマ誌でも本数が多いことが分かります。
「ミラク」と比較して、「まんがくらぶ」「ライフオリジナル」は、女性主人公の本数では同じなのですが、男性主人公などがあるんですよね。

「ぱれっと」は安定的に低いですが、男性が主人公でもハーレム状態になってるので、他誌よりも女性キャラの印象が強いです。読者もほとんどが男性だそうですし、この傾向は変わらないようですね。

明日は主人公の職業です。

テーマ : 4コマ漫画
ジャンル : 本・雑誌

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ 人気ブログランキングへ
  ↑  心の支えにワンクリック(^^)  ↑
最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

よんこまたん

Author:よんこまたん
よく居る4コマ好き

Powered by NINJA TOOLS
家政婦のエツ子さん 8 完結 (バンブーコミックス)
家政婦のエツ子さん 8 完結 (バンブーコミックス)

ゆあまいん (バンブーコミックス)
ゆあまいん (バンブーコミックス)

毎日が新選組 (1) (まんがタイムコミックス)
毎日が新選組 (1) (まんがタイムコミックス)

孔明のヨメ。 (4) (まんがタイムコミックス)
孔明のヨメ。 (4) (まんがタイムコミックス)

なぎさ食堂 1 (バンブーコミックス)
なぎさ食堂 1 (バンブーコミックス)

おじょじょじょ 2 (バンブーコミックス)
おじょじょじょ 2 (バンブーコミックス)

小森さんは断れない! (3) (まんがタイムコミックス)
小森さんは断れない!  (3) (まんがタイムコミックス)

数学女子 4 (バンブーコミックス)
数学女子 4 (バンブーコミックス)

〆切ごはん (1) (まんがタイムKRコミックス)
〆切ごはん (1) (まんがタイムKRコミックス)

晴れのちシンデレラ 7 (バンブーコミックス)
晴れのちシンデレラ 7 (バンブーコミックス)

恋愛ラボ (10) (まんがタイムコミックス)
恋愛ラボ (10) (まんがタイムコミックス)

踊る! アントワネットさま (2) (まんがタイムコミックス)
踊る! アントワネットさま (2) (まんがタイムコミックス)

わさんぼん (4) (まんがタイムコミックス)
わさんぼん (4) (まんがタイムコミックス)

大家さんは思春期! (3) (まんがタイムコミックス)
大家さんは思春期! (3) (まんがタイムコミックス)

花の任侠物語しずか (3) (まんがタイムコミックス)
花の任侠物語しずか (3) (まんがタイムコミックス)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
心の支えにワンクリック(^^)

